※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳の娘の永久歯について心配。個人差があるので焦らず様子を見ましょう。歯並びは綺麗で問題なし。

5歳の娘の永久歯について。
6月半ばに上の前歯が2本立て続けに抜け、永久歯が生えないまま間も無く3ヶ月です。
調べるとだいたい3ヶ月くらいで生え始めるとのことですが、全然生える気配がないので心配になってきました(笑)
結構個人差があるそうなので、まだ焦らなくていいでしょうか?
ちなみに上の前歯以外にも歯が抜けていますが、どこの歯も1ヶ月程度で永久歯が生えてきており、全く生えていないのは上の前歯2本だけです。
一番奥の大臼歯も最近片方だけ生えてきました。
歯並びは綺麗で歯科でも特に指摘はされたことはありません。
皆様の経験談があれば参考までに教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

気になるならレントゲン写真を撮って永久歯が骨の中にあるかだけ確認してもいいとおもいますよ😀
乳歯が早く抜けてしまうとまだ永久歯は骨の奥に埋まっているので生えてくるのに時間かかります。

• ままり

ままり

そうですね!まだレントゲンを撮ったことないので、しばらくしても生えない場合は受診したいとおもいます🙇‍♀️

• 9月6日