※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの歯の裏側が黄色いです。歯磨きをしても変わらず、気になっています。離乳食中の歯磨き回数や小児科受診、歯医者受診について相談したいです。

生えてきた歯の裏側が黄色い
生後9ヶ月です。
生後4ヶ月後半に下の前歯2本が生えはじめました。
歯が生えはじめてからは寝る前のミルク後に歯磨きシートで拭く、または赤ちゃん用歯ブラシで軽く磨いていました。
数日前ふと気がついたのですが、歯の裏側(特に歯茎寄り)が黄色いです。
歯垢!?と思いその日から今まで以上に念入りに歯磨きをするようになりましたが黄色いままです。
これは気がついていなかっただけで生えた時から黄色かったのか、それとも早くも汚れが蓄積してしまったのか、、、
同じような経験された方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。

また、離乳食3回食の方は1日3回歯磨きされているのでしょうか。

また病院で見てもらいたいのですが小児科でいいのでしょうか。
歯医者さんでお口を開けて見せることができるかもわからず不安です。

コメント

ゆ

私も1歳前に歯垢、歯石のようなものに気付き同じような質問をしたことがあります!
歯科衛生士さんから回答をいただきました。やはりつきやすい子はこの時期でも歯につくみたいです💦
ガーゼや歯磨きナップなどよりも歯ブラシでやった方が良いとアドバイスいただいて歯ブラシで歯磨きしています。

3回毎食後歯ブラシで歯磨きしてますよ。嫌がって動くので中々しっかりできずですが新しく生えた歯に今のところ歯垢はついてません。

1歳検診の時に相談しましたが毎食後磨いてあげてね、乳歯なのでそこまで気にしなくて大丈夫とは言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねぇ、0歳でも汚れてしまうんですね😭なるべく歯ブラシで磨くように努力してみます!嫌がるのでなかなか難しいですが😭
    色々とありがとうございます。

• 9月6日