※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の利用条件について ・育休復帰は体調が安定してから可能か ・精神疾患でも保育園利用可能か

【保育園の利用要件に関して】
10月利用開始で保育園を申し込んでいたのですが、申請後メンタルクリニックに通院しており、10月からの仕事復帰が難しくなりそうです。
・育休会社復帰は体調不良が落ち着いてからでもよいのでしょうか。
・保育園利用は体調不良(精神疾患)でも可能なのでしょうか。

コメント

うー

育休復帰で申し込みしてあるのであれば復帰しないといけないので、病気を理由に預けたいなら申請理由の変更が必要だと思います

役所で確認した方がいいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!役所に問い合わせメールしてみました。

• 9月6日
ママリ

疾病理由でも大丈夫ですが、保育事由・要件の変更手続きをしないといけません!

既に内定が出てしまっているなら、復職期限までに復職が必要です。
職場に相談して形だけ復職して有給などで対応してもらって、その後は精神疾患での休職、保育事由の変更でもいけるかもしれません。

早めに役所で相談ですね🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    内定通知は15日ごろなのでまだなんですが、疾病理由にする場合会社は育休でなく普通の休職にしないとですよね、、?
    そっちの手続きもいるのか、、、

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

15日通知だと、もう選考は終わってるくらいですかね…💦
    締切はすぎてると思うので、変更が間に合うと良いですが🥺
    会社は育休は終了で普通の休職ですね、、
    なかなかややこしいですよね😭

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ややこしいです😂こんなことになってしまうとは💦
    保育園の申込のページ見ると字だらけで頭に全然入ってこなくてきついです😱

• 9月6日