※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供の睡眠時間について相談です。朝寝や昼寝が少なく、夜の睡眠時間が11時間程度です。発達に影響はあるでしょうか?

1歳 睡眠時間

もうすぐ1歳の子がいます。
最近朝寝をしなくなりました。
みなさんいつまで朝寝させてましたか?
体力ついてきたのか眠たくないのか
ベッドにおいても寝付かず元気です。
機嫌悪い訳でもないのですが。。

昼寝も日によって違いますが
1時間くらいで終わる時もあります。

就寝20時30分から21時の間で
起きるのは6時前後、
トータルは11時間程の睡眠が多いです。
(もっと少ない時もあります、、)

6時間とか続けて起きてることもあり
眠たくないのか💦と思います。

この睡眠時間だと少ないですかね😭?
なにか今後発達に影響出てきたりするのでしょうか、、
特に寝ぐずりない子なのでどのタイミングで
寝させていいかわからずいつも1日過ぎて
しまいます。起きてるのはいいのですが
絵本読んだりなど自分の時間とれないので
もう少し寝てくれた方が楽だなあとは思います。

けど1番の心配は睡眠時間が発達に影響するかどうかです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も最近朝寝をする日としない日が出てきました!
睡眠時間がものすごく極端に少ないわけではないですし、あまり心配しすぎなくても大丈夫だと思います😌
夜もう少し早く寝かせて睡眠時間を確保するのは難しいでしょうか?
ちなみに娘は19:30〜20:00の間にいつも寝ています👶🏻

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですかね😭あんまり睡眠食事に貪欲ではなく💦
    夜は夫の仕事の関係で早めでこの時間になってしまうんです、、

    • 9月6日
みー

1歳なりたての時は朝寝はしなくなりました!その代わり、昼食中に寝てしまうことが多々ありました😂
1歳3〜4ヶ月くらいから食事中に寝ることもなくなり、今は昼寝すらしようとしてくれないのでドライブで強制シャットダウンです😂(保育園では素直に寝るようですが)
段々体力ついてきますよね!

厚生労働省曰く、1〜2歳児の推奨睡眠時間は11〜14時間だそうですが、あくまで推奨なので11時間弱寝られていれば問題ないと思います!
ちなみに中高生は8〜10時間で、そんなに寝る高校生なかなかいないですよね笑

  • みー

    みー

    うちの1歳児、平日は夜21:30〜6:30の9時間と昼寝2時間です!
    昨日は22:30まで寝ませんでした🫠

    • 9月6日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    1歳なりたてのころから朝寝しなくなったんですね❕
    食事中に眠るんですか!?
    今は無くなってよかったですね😭昼寝難しいですよね、うちはまだおっぱい卒業できてなく、、最近になりまたおっぱいで寝たいようで卒乳から遠のいてしまいました、、😭
    体力ある時はやっぱり寝ないんですね😴

    そうなんですね!11時間寝られない時もありますが家の事情とかあるので難しいこともありますよね実際。。
    確かに🤔高校生そんな寝ないです💦

    日によって違いますよね!
    どうやって寝かしつけてますか??また時間があれば教えてください!

    • 9月6日