※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

予防接種後の副反応について教えてください。

おはようございます!
今日息子が初めての予防接種です。
ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、四種混合の
同時接種になります(>_<)

よく副反応で熱が出ると聞きますし
説明書にも書いてありました。
もし熱が出てしまった場合は
どうしてあげるのがいいんでしょうか(>_<)?
冷えピタなどあった方がいいのかな?と
先程思いまして…。
それなら予防接種前に買ってきとこうと思ってます。

他にもこんな副反応があったから
こうしたよ!などあったら
教えてください(>_<)
副反応ないに越したことはないのですが
まし出た時に焦りたくないので
お願いしますm(_ _)m

コメント

のあまま

副反応で熱が出たときは
怖いのでとりあえず病院にすぐ連れていきました!
それが1番安心かと思います!

y

私は熱出ても特になにもしませんでした!
本人はいたって元気だったので( 笑 )
お風呂は熱出た時は一応控えましたが
機嫌がよければ大丈夫だと思います😊
次の日には熱も下がってました!

おがまみ

うちも同時接種で熱が出ました!
おでこに貼る熱さまシートはあまり効かないと聞いたので、氷枕をして両脇に保冷剤をあてて様子を見てました( ¨̮ )
熱があまりにも高い場合や、続く場合は受診した方がいいかもしれませんね🙂

あやこ

うたもまさに昨日全く同じ予防接種を初めて受けてきました💉
幸い熱も出す朝を迎えてほっとしています。

小児科の先生には、もしも熱が出たら保冷剤をタオルで包んで脇の下や首、足の付け根を冷やしてあげてねと言われましたよー!
熱が出ても接種後24時間で下がるから、夜中に慌てて受診しなくても大丈夫って言ってましたよ。
万が一24時間経っても下がらなかったらその時は受診した方がいいみたいです。

マヨは味の素派

予防接種を受ける時、小児科の先生に副反応の説明をされると思いますので、そのとき聞いてみられるのが一番だと思います。
緊急で病院いけ、なのか、様子見、なのか。
ある程度、基準を教えてくれるはずです。

受けるのもで副反応がそれぞれみたいなので、普段の様子をしっかり見て置いて、何かいつもと違うことに気が付けるようにするのが親にできる最初のことかなと思います。

ぴぃすけ

うちの子は四種混合の後でましたねー💦初めてのお熱(39度)でハラハラしました(´・ω・`)
赤ちゃん用の冷えピタは買いましたが、むんずと掴んで剥がされます(笑)とはいえ当時は秋〜冬だったので保冷剤だと冷えすぎる気がして、タオルで巻いた保冷剤をあてたり外したりつきっきりでした。

もし家に保冷剤が無ければ、赤ちゃん用の柔らかい保冷剤がカバー付きでベビー用品が売ってるお店にあるので、あれはあると便利かもです(*^^*)

ももんが

皆さんコメントありがとうございます!
様子見つつ、対応していきたいと思います(•ㅂ•)/
今は予防接種の順番待ちでドキドキです😭
副反応がなるべくないこと祈ります^^;笑