※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子がいて里帰りなしで出産した方のサポートについて相談です。夫婦で第三子を検討中で、誰が上の子達を見てくれたか不安です。里帰りなしでの対応方法についてアドバイスをお願いします。

上の子がいて里帰りなしで出産した方教えてください🙇‍♀️

妊娠中のサポート(悪阻時期、切迫になった時)や出産時、産後入院期誰が上の子達を見てくれましたか?

夫婦で第三子を検討中ですが、私が2人とも悪阻がひどく点滴に通ったり、安定期すぎると切迫。家では安静、外では車椅子生活、出産は帝王切開で1週間入院でした
(第二子早めに退院希望出しましたが無理をして傷が開いたので次は通常入院したいと思います)

第二子妊娠中は上の子もまだプレ幼稚園だったので、園を休ませて実家にお世話になっていました(悪阻期は1ヶ月、切迫になり早めに里帰り)

ですが、第三子となると今すぐ妊娠したとしても産む頃には上の子は年長、下の子はプレに入ります。
上の子は何度も長期で休ませたりはしたくないので里帰りなしでしたいですが、旦那は休みの取れない仕事、義父母も働いており休めず長期又は気軽にサポートを頼める人がいません。

どこかで誰かにやってもらうしかないし、今まで実家の母頼りにしてきたのも良くなかったです。
どうしても無理なら第三子諦めなければいけないのはわかっています。

皆さんの経験やご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

ₘₐₘₐ

切迫になった時は夫と義母中心でなんとかしてくれてます🙇🏻‍♂️実家も義実家も近いですけど実家は実母が他界していないので家事育児に関してはほとんどあてにしてません(笑)

私は毎回切迫で入院してるんですけど、2人目のときはちょうど繁忙期を過ぎた頃で義母が月〜木、旦那が金曜日に休んでくれてました。たまに義母が短時間出勤しないといけないときは娘も連れて行ってくれてました🥹

3人目のときは夫が在宅でできる仕事を割り振ってもらってました。こういうことができるなんてこの時まで知らなかったです(笑)夫が出勤する日は義母が休んでくれてました。あと、コロナの関係でタイミングよく?義父と義妹が毎週金曜日が休みになってたので、週末は義実家に行ったりしてたみたいです。

まだ自宅安静の頃に夫が1ヶ月くらい出張でいなかったとき(幼稚園夏休み中)は平日は適当にワンオペで乗り気っで週末は子供たちだけ毎週義実家にお泊まりでした!

私は毎回34週から入院していて入院期間も2週間くらいなのでなんとか周りが協力してくれて乗り越えられた感じです😭

ちゃっぴー

全員里帰りなしです(帰る里がないため)
また、頼れる親類もいません。
なので全て夫婦でやってきました。
例えばお金を払ってシッターさん雇うとか、一時保育(上の子は延長保育)を利用するとかやれる事は色々あると思いますよ。
また、まずは役所で相談してもいいと思います(妊娠前でも)。そのような場合、頼れる施設などの情報を教えてくれるはずです。

あとはやはり家族の事ですから、ご主人も休めないとばかり言っていられないと思います。
もちろん仕事も大切です、私も正社員で働く身なので分かります。しかし夫婦で協力し合わなければどうしようもないのも事実です。
三子を諦めたくないのであれば、どこかで妥協は必要だと思います。

はじめてのママリ🔰

里帰りなしで上の子は旦那にお願いしました。不安でしたが…
2人目妊娠中子宮頸管も短く自宅安静指示、管理入院、帝王切開になるかもってときもあったりと大変な妊娠期間中でした。
なので上の子がパパと二人きりで過ごすことが今まで無かったのでとても不安でしたが保育園送迎、そのほか全部任せました。
初めてなりに頑張ってくれてました🤲
里帰りなしというのも実家は父のみで頼れず、旦那の実家も地方のため2人でやるしかやく何とかするしかなくやりました。