※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんくんまま
子育て・グッズ

3歳の女の子が先生が怖くて泣いて幼稚園に行けない。精神的な問題かもしれない。転園も考えているが、体験談が欲しい。

3歳の年少の女の子が先生が怖いと言って毎日泣いて幼稚園に行けなくなりました、、
夏休み明け明日から幼稚園始まるという時には膀胱炎かと思うくらいに頻尿になり、病院に連れて行くと細菌はなくて膀胱炎ではなく、精神的なものかもしれないと言われました。
なにかがきっかけで担任の先生がトラウマになってしまったようです、、、😭
転園ももちろん考えていますが、まだ入園したばかりなので、こんなことして克服したなど体験談お持ちの方はおしえていただけるとうれしいです🙇‍♀️

コメント

アラフォー👩🏽

息子も年中さんの頃先生怖いと言って行けなくなりました...
理由は着替えが遅かったから部屋に閉じ込められたと。
もちろん息子の言う事なので本当かは分かりませんが、主任の先生に相談しました!
あととにかく大きい声で他の子とかが怒られているのも怖かったらしく💦
私があまり声を張って怒るとかがなかったので、慣れてないようで...
転園も考えましたが、繊細な性格なので新しい環境も慣れなかったら...など考えてやめました!

息子の場合、補助の先生が気にかけてくれたおかげでなんとか行けるようになりました。

担任もわざとじゃないかもしれないし、気まづいので担任の先生には言わないで欲しいと言って相談しました!
担任が怖いって言いにくいですよね💦

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

ご回答、経験談ありがとうございます🥺

部屋に閉じ込めた、、、もしそれが本当であればトラウマなりますよね😭😭
    うちは子供の話と先生の話を聞いての予想ですが、プール授業があって、先生は1人で13人くらい?見たくてはいけなくて、うちの子が悪いんですが、話聞いてなくて落ち着きない子なので、水難事故があったり、うちの子に構ってる間に他の子供に何かあったらというプレッシャーもあり、きつく叱られたみたいで、、
    本当にうちの子が悪いんですが、それ以降幼稚園が嫌いになってしまって、、、完全に担任に心を閉ざしてしまいました、、、
    どんなふうに怒られたのかはわからないんですが、幼稚園行こうとすると今まで育ててきた中でもあまりないくらいパニックみたいになって泣くので心配で、、、、

やはり、担任じゃない先生のフォローがあってですよね、、、
    一人でも心を開くような先生ができればいいんですが、、、😭

• 9月6日