※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちゃん
ココロ・悩み

4歳児の長男が朝の準備で困っています。次男は上手にできるのに、長男が難しい状況です。どう接したらいいか悩んでいます。

しんどいです。
4歳児の長男がデリケートすぎてしんどいです。
朝起きたら、着替え→食事→カレンダーの確認をしてもらいます。起きる時間によっては、着替えと食事が入れ替わることがあります。
2歳児の次男はご飯を食べるペースが遅いものの、出発する前にはすべてこなし、準備が終わるとタブレットで遊んでいます。
長男は、食事を済ますのは早いものの着替えをせず、着替えさせてとやや癇癪ぎみに言ってきます。だいたいそういう時は素直に応じるのですが、泣き叫び着替えさせられに来てくれません。
それなりのサイズですし寝転がってジタバタしてるので、無理矢理も着替えさせられません。私も朝の支度がありますし、徐々に余裕がなくなってきて言葉が強くなります。着替えスペースまできてくれないので、自分の支度をするねと伝えて化粧などを始めると、近づいてきて半狂乱で着替えさせてと殴ったり蹴ったりしてきます。今日は叩き返してしまいました。それで解決しないのはわかってます。
なにが正解かわかりません。たぶん着替えをすんなりできた次男を褒めたのが気に食わなかったんだと思うんですが、褒めない方がよいのでしょうか?グズグズされると良いとこ探してをする気にもなれません。良いとこ以上にしんどい所が多すぎて、疲れました。
パパが保育園に送ってくれるんですが、結局出発の時間30分オーバーで遅刻しました。最終的に仲直り?はできたんですが、長男より小さい次男はできるのにと比べてしまいます。赤ちゃん返りなんでしょうか。愛情不足なんでしょうか。無意識に次男だけ可愛がってるんでしょうか。なにもかもしんどいです。保育園から帰ってきても、まずご飯の品数やメニューにダメ出ししてきて、寝るまでグズグズしてます。帰ってきて欲しくないと思うこともあります。
母親失格です。こんなんで3人の子育てなんか絶対無理です。

コメント

ママリ

まさにうちの子も最近そんな感じです。半狂乱になります。
去年辞めれたはずの指吸いもまたやり始めているので、私が妊娠したから赤ちゃん返りなのかな?と思っていましたが、あまりに酷い日があって、保育園ではどんな感じですか?という感じで先生に相談しました。
保育園ではいつもと変わらないみたいで、保育園の先生が言うには、4歳頃は第二のイヤイヤ期があるみたいです。
2歳のイヤイヤとはまた別のイヤイヤみたいです。
それを聞いてから、成長の過程だから仕方ない。一過性のもの。と割り切れるようになりました。(それでもこちらがイライラして怒鳴り散らしてしまう時もありますが、、、笑)

えびせん

うちも毎朝そんな感じです。
なんか色々成長して、色々見えて来て、色々気付いて、色んな感情が複雑になってきて、…そんな時期なのだろうなと頭では理解していますが、中々対応出来ない事の方が多いです。(産後はもっと酷かったので、妊娠の影響もあるかもしれませんが)

*良いとこ褒め
*赤ちゃん扱いする(よーちよちよち👶みたいな。赤ちゃん言葉にしたり、寝っ転がらせながら着替えさせながらちょっとくすぐる、抱っこするフリする)
*全然違う話を振る(楽しみな事、得意な事、保育園の事、前夜読んだor最近読んだ絵本のことetc)
*ちょっとだけハードル下げる
*(怒った感じを悟られない表情と言葉選びとタイミングで)「そっかぁ。◯◯なんだね。じゃあ△△はどうしたい?」と優しく話し掛ける。又は選びやすい二択で答えてもらう

ここまでやって機嫌を多少戻せない場合は、大抵雷落とします。長女の場合は、叩くか物投げるかどっかに一旦篭って(洗面所or寝室)、クールダウンしてから出て来ます。
勿論、↑ここまで出来ずに怒鳴ることも多いです。

昨日は食べやすい様に夫がおにぎり握ってくれたのに文句を言い言い、キーキーしてて、怒りながらおにぎりポイっとしたので瞬間的に頭はたきました😞

園では変わらない様です。

ママリ

うちも色々困ったことがあり専門のカウンセラーに相談に行きました🥲

やらないことを叱られてやるようになる子はほぼいない!!と言われました
だから、無理矢理でもとにかく褒めれば解決しますと
そんなわけないと思いましたし、褒めるのもなんか屈辱というか心も全然込められず苦痛でしたが、褒めまくってたら本当に叱った時よりすぐ動いてくれました

うちの場合、食べるのがほんっとに遅くて、途中でソファに移動してゴロゴロし出したりするんですが(そのくせ全部食べると言って、何度も遅刻しそうに)
えっもう半分食べたの?(内心は1時間経ってまだ半分かよ…と思ってます)えらいー!ちゃんと食べてるね〜こっちも食べる?すごーい!みたいな感じで褒めまくってます

イライラするのに褒めるの苦痛で精神修行みたいですが、怒った時より罪悪感がないのであとあと気分がいいです😂