※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
ココロ・悩み

娘の友達が暴言やいじめをしているので、遊びたくない。学校には言わず、Aくんに遊べない旨伝える方法を教えてほしいです。

小学校1年生の娘のお友達(Aくん)が、
家が近いというのもありよく遊ぼうと家に誘いに来ます。

はじめはそんなことなかったのですが、最近から
常に暴言口調で話す(おい、やめろや、ぶざけんなって、〇ね、かせや!)、特定の子(Aくんが嫌っているBくん)をボールをぶつけるなどして公園でいじめるようになりました。

娘や息子(4歳)にも、やれと命令してきます。
そんなことしたらだめ!とAくんにも注意しますし、
我が子にもやれなんて言われるのが本当に嫌なので、都度注意しています。

我が子はだめなことはわかっているので、
それは絶対だめなことだよね、と言い離れて遊ばせようとしていますがいつも来るんです。。
Aくんの親は公園には来ず、いつも家に居ます💦

一緒に遊ばせたくないので、
娘にも理由を言って断るように伝えましたが間違ってないですよね?

Aくんは学校でもBくんとケンカ(といっても一方的)しているようです。
学校に言うのは違いますよね。

Aくん本人にもう遊べないよと伝えてもいいでしょうか...?
どのように伝えたらいいかアドバイスください😭💦

コメント

ままり

学校でのことに関してはB君親が学校に相談するものだと思います。

親が遊んでほしくないからという理由は正直難しい部分ではありますが、お子さんも同じ気持ちならアドバイスとして付き合い方を教えていけば良いのではないかな?と思いました😊
ママはこういう時こうしてたよ。こういう手段もあるし、こんなふうに言って断ったりしてたよなどいろんな手段を教えてあげるほうがおこさんにとっての成長になるかも?と思いました😊
私はそのようにしています😂
あとは嫌な人は遊ばなくて良いし、みんなと仲良くなんて思わなくて良いよ。自分が遊びたい人と遊んだら良いし、自分の遊びをやめてまでその人と遊びたいかどうかを考えて、その時遊ぶかどうか決めたら良いと思うよーなど教えていきました。
うちは上が2年生で男の子で、結構みんな自分のやりたいことをやる感じだそうです。学校にいる時間も学校だからこそできる遊びの時間も限られているので、相手に合わせて無理をしなくて良いよというのは今後の人生でも大切かなと感じての我が子へのアドバイスです😂
嫌いな相手や嫌な相手と遊ぶほど無駄な時間ってないですからね。
人生の大切な時間を使っているのだから、選ぶ権利はあなたにもあるんだよ。ってことも伝えてあげると良いかな?と思います。

あとはへんに伝えて標的になっちゃったら可哀想なので、違う子と遊ぶからーとか、私は違うことして遊びたいからごめんね。とお断りしていって距離をとるところから始めてみるかなぁ。
学校で巻き込まれたトラブルは学校に相談しておくと安心ですよ👌
そして家に来ても断るようにしてたら諦めるかなと思います。
ただ、あまりに異常であればA君は何かしら問題があると判断して学校に相談されてみても良いと思います。

• ままーり

ままーり

こんな常に暴言を吐く子がいることに驚きました、、、
    ままりさんのおっしゃる通り、娘に色んな角度からのアドバイスをしていきたいと思い思います💦勉強になります😭
    ありがとうございます🙏

• 9月6日