※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こり
住まい

キッチンリフォームで不満があります。キッチン下の掃除が行き届いていないことに悩んでいます。20年使う予定のキッチンなので、気分が落ち込みます。どう気持ちを切り替えればいいでしょうか?

キッチンリフォームのやり直しについて

キッチンリフォームして、キッチンは気に入ってますが、施行の仕方に不満があります。

既存キッチン外して、新しいキッチンを付ける際、粉塵や砂や埃等を掃除せず設置した可能性があるのが不安です。

取り付けの時は、見ていなかったです。
取り付け後、キッチンのすぐそばの床を見たら、粉塵や木屑や砂、埃が落ちていました。

空き家の中の工事だったので、養生の上を土足で上がっていたので、砂等も養生の上にありました。
床は新しくしていません。

せっかく綺麗なキッチンなのに、その下に砂や粉塵があると思うと気分がすごく悪く、気に入っていたのに家まで嫌いになりそうです。

もちろん、キッチン設置の真下の床の事なので、見えないし、キッチンの扉内は綺麗で知らなければわからないです。

工事業者は、掃除機又は掃き掃除はしていると言っていますが‥見てないのでわかりません。ってか信じられないです。

できれば取り外して掃除したいけど、そのためだけにやり直しできないし、キッチンを変えない限り掃除できません。

20年は持つ高い良いキッチンにしたので、20年もキッチンの真下が汚いと思うとかなり凹みます。

どう気を持ち直せば良いでしょうか?

コメント

真鞠

リフォーム業者です🙋‍♀️

キッチンに限らず、機器設置時には必ず掃き掃除や掃除機でホコリを払ってからやりますよ、そうでないとレベル(水平垂直)が取りづらいので✋

そして、どんなに工事過程で綺麗に整理整頓清掃を行いながら施工しても、完工の直前に清掃しても、空気中に舞った粉塵まで取り切れないので、完工後に周りが多少ホコリっぽくなるのは、程度によっては仕方ないかもしれません、、

よって、完工後に多少周りがホコリっぽくても、キッチンの下が汚いまま施工したことの証拠にはならないのですが、それ以外にも施工業者に不満点や不審点があったのでしょうか?

• こり

こり

回答ありがとうございます。
    やったかやってないか証拠はないからどうしようもないですよね。(T_T)

ただ、取り付け前と取り付け後は、キッチン側の床がザラザラなぐらいに落ちてたので気になりました。

基本は掃除しますよね。

ネットで見たら、掃除しないで付ける業者もあるとありました。

もう見なかったことにするしかないですね。

もし、キッチン設置の真下床が汚くても、何も影響はなさそうでしょうか?

虫がわくとか、フローリング に影響あるとかありますか?

• 9月6日