※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
雑談・つぶやき

未婚で3ヶ月の男の子を育てる母親。パートナーとは不仲で籍を入れる予定だったが、入籍が進まず、一人で育児に奮闘。SNSで他人の幸せを見て嫉妬し、自己嫌悪に苦しむ。息子を守りたいと思う母親。

未婚のまま出産し、もうすぐ3ヶ月の男の子を育てています。息子のパパになる人(パートナー)とは、不仲でも疎遠でも無いのですが、事情があって産後に籍を入れる予定でした。(産後の入籍がデメリット多いのはお互い承知の上で、そうせざるを得ない事情があったので話し合いの末そうなりました。)
しかし、産後も私が催促しても一向に入籍の話にならず、住居も別、パートナーの仕事が忙しく、たまに我が家に遊びに来る程度の状態です。完全に一人で育てている状態になっています。
こんな状態が子どもにとって良くないのは、十分に理解しています。きっと、世間からは厳しい目で見られることも分かっています。でも、パートナーの行動が必要なことなので、私にはこれ以上何もできず苦しい毎日を過ごしています。
そんなストレスで、息子に対して、「幸せな、安心できる環境を作ってあげれなくてごめん…」と、毎晩泣いている日々です。
そんな中、SNSを見ると、夫婦で協力し、仲良く暮らせている中で、子育てが大変、私頑張っているアピールをしている人を見ると腹が立って仕方ありません。子どもの写真の隅に、結婚指輪が写り込んでいるだけで涙が出ます。中には、旦那さんの不満をこぼす人もいて、「パパが同じ屋根の下で過ごしてるだけ幸せに思えよ」なんて、嫉妬のようなことを考えてしまうこともあります。そう言ったことが目に入るSNSを見なければいいといえばそれまでなのですが、そうもいかず…夫婦揃っていても、皆が一様に幸せではない、それぞれ問題を抱えていると分かっていても、この人たちは、私が手に入れられなかった幸せを一度でも手に入れたんだと思うと涙が出てしまいます。
全部自分の責任なのは分かっています。それでも、この辛いひとりぼっちの状況で、他人への嫉妬で自分を苦しめる日々です。こんな嫉妬めいたことを言う、性格の悪い自分に自己嫌悪、悪循環のメンタルです。
息子は本当に可愛いです。日々成長する姿に1秒も目を離したくないほどです。どんな状況でも、全身全霊で守りたいと思える、大切な存在です。それだけは紛れもない事実です。

伝えたいことがよく分からなくなってしまいましたが、吐き出す場所がなく、ここに書かせていただきました。読んでくださった方、ありがとうございます。

パートナーに対して、不満もたくさんありますが、息子にとっては大切な一人の父親なので、嫌いになりたくないです。ですので、パートナーの態度、行動に対してのご批判等はこちらに書かず、読んでくださった方の心の中にしまっておいていただければ嬉しいです。

コメント

Ami

今は別居婚や事実婚とか色んな形の夫婦が居ます!!そんな風に自分を責めなくて良いのではないでしょうか?
確かに結婚して家族3人で暮らすのが1番なのかもしれないけどそれが正解でもないですよ🥹私は逆に子供が出来結婚しましたが、周りからは厳しい目で見られてますよ?むしろ離婚した方が良いよと言われるぐらいです‥でも子供達にとって世界で1人しか居ない父親だから大事にしていきたいって私は思うので周りの目がキツくてもそれはそれと割り切っています!!

パートナーさんと息子さんと初めてのママリさんが早いうちに一緒に住める事心から願ってます!!

  • なー

    なー

    ご返信ありがとうございます!今は色々な家族の形がありますよね。周りの目ではなく、ご自身とご家族の幸せを考えて行動や決断をされているAmiさん、本当に素晴らしいなと尊敬します!
    息子が幸せに過ごせるような、最善の決断をし、ここでご報告できたらと思っています。ありがとうございました!

    • 9月8日
うる

私も同じような経験しました。
未婚で出産し、パートナーとは別居、入籍の話も一切しない。とてつもないストレスで私はそのままお別れしシングルの道を選びました。
旦那さんの愚痴や結婚指輪、すごくわかります。しばらくは私も他人のごく普通の幸せが辛かったです。DVやモラハラは別ですが旦那がいるだけいいじゃないか、喧嘩できるだけ幸せじゃないかと思ってました。
数年経って今は全く別の方と結婚しましたが、やはり旦那にイライラすることはあるけどあの時の苦労、ストレス、苦痛と比べたら全然幸せです。
読んでいて息子さんの父親だから籍を入れなきゃというのを感じたのですが、質問者さんは今のパートナーと結婚したいと思いますか?
私の場合はですが、息子の父親だしいずれ一緒に住んでた方が息子は幸せだろうと決めつけて一向に進行しないものを待ち続けてました。でもいつになるか分からないものを待つよりキッパリお別れして息子さんと2人で暮らす方が苦痛に感じないし自分が笑ってないと息子を幸せにできないと思いキッパリ別れました。
質問者さんが本心どうしたいかはわからないですが、どういう形であれ息子さんと二人共がどうか幸せになれる事を願ってます。

  • なー

    なー

    ご返信、ありがとうございます。
    似たようなご経験をされた方が、今現在幸せに過ごされていると聞き、嬉しさと、先の見えない不安が少し和らぐ気がしました。とても心強くも感じました。
    ふぅさんのおっしゃる通り、息子の為にと思って、パートナーとの関係にストレスを感じ、自分を苦しめていることで、息子も幸せになれないとなると、本末転倒なように感じてきました。
    今のパートナーと、当初は結婚する話で私の両親とも話を進めており、一緒にいたい気持ちはまだあります。
    精神的な面を考えれば、きっぱりと諦めて、新たな生活を歩めれば良いのですが、パートナーからは「結婚したくないわけじゃない」「急がなくてもいいんじゃないかと思ってる」等と言われ、可能性があるのに私から手放すことが恐怖で足踏みしてしまっているところです。
    なにより、息子の幸せのために、自分が笑顔でいられる方法を、考えていきたいと思います。ありがとうございます!

    • 9月8日