※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦夫が感情をコントロールできず、怒りやすい。過去や家族環境も影響。漢方を飲まず、病院も拒否。ストレスで精神科受診。離婚も考えるが子供のことを考慮中。共働きでワンオペ育児が負担。

すぐキレる旦那についてです。

旦那は感情のコントロールができません。
すぐに感情を表に出し、すぐにキレたり怒鳴ったりします。

子供ができる前まではそこまで気になりませんでしたが子供が生まれてから一気にひどくなりました。

自分の思い通りに人が動かないことに納得がいかないようです。

例えば、今までは

不機嫌を態度に出せば周りがいい子いい子してくれてそれが当たり前だったのにたいし、
自分が不機嫌なのに子供が嫌々言っていることが許せないなど。。。

旦那は三兄弟の末っ子です。
上の兄と姉とは歳が離れているため、相当甘やかされたのか放置されたのかとどちらかだと思います。

ちなみに義母もわけのわからないことですぐキレます。怒鳴ります。

旦那と話し合いをした時

え、じゃあ普通は機嫌を態度に出さないの?態度に出さないのが普通なの?

と聞かれました。

義実家は全員態度を表に出します。

旦那はそれになれすぎていてそれが当たり前でないことに気づかなかったみたいです。
今までそれで相手が不快になったり不機嫌になったりするとそのことに対して相手にキレていたらしいです。

相手からしたらたまったもんじゃないです。

また、旦那は幼い時から習い事を強いられており、小学校、中学校は友人との交流がなかったみたいです。
家で毎日5時間の練習を強いられ、自分はしたくないのに、やれば家族が喜ぶからとやっていたようです。

正直キレ方や、普段の様子から少しグレーというか発達があるんじゃないかとも思います。

というかそう思わないともうやっていけないです。
人間だと思って接すると、
話が通じないんです。。。。

義実家的に相手のことは関係ない自分が一番という思考が強いからか、相手のことは考えられない、子供達の気持ちなんて考えられない。
と言っていました。

また、
おかんはすぐキレるし、
俺にいうならオカンも頭おかしいってことやろ?
とも言われました。

私もいつキレるかわからないひとを相手にするのは疲れるので、
半強制的に精神科に行かせました。

イライラしにくくなる漢方をもらったようですが、
漢方は長く飲まないと効きづらいからちゃんと飲んで欲しいと伝えたのに飲んでないし、
飲んでない理由を聞いたら
一回飲み忘れたけど変わらんかったからとのこと。

飲み続けないと変わらないと伝えたのに理解していません。

通院してまた漢方もらってこようとしたので、
漢方続けて飲めないなら強いの出してもらったら?
と言いましたが次の通院までちゃんと漢方飲むからと漢方を処方してもらったらしいです。

結果飲んでいませんし、
最終的に

俺を病人扱いするんか?薬なんて聞かんし俺はもう病院は行かないから

と言われました。
ならお前が病院行けよ
と。。。

普通に生活できないレベルですぐキレるんです。。。

遺伝なのか発達なのかわかりませんがもう疲れました。

共働きでわたしがワンオペです。

収入は旦那の倍あるので離婚しようと思えばできますが、子供達がパパ大好きなのでそれは今のところかんがえてないです。

わたしも仕事や育児家事、に加えて旦那を怒らせないようにというのがもう本当にストレスで毎日吐き続け、精神科を受診することを決めました。

コメント

ママん

アンガーマネジメントができないのですね

性格もありますが習慣もありますよね

どこかの近くの国は、毎日大きな声で喧嘩しながら意見交換をするという習慣がある国もありますよね

きっと旦那様のご家庭もそんな文化が根付いていえうのでしょうか

本人が真面目に治したいと思わなければ治らないですよね

性格や習慣を治すのは本当に難しいですよね

聞いているだけで
苦労されているのが
想像つきます

ストレス溜まりますよね!
なんか嫌ですね!
こちらは何にも悪く無いのに
そんな言われ方したら
それも頻繁にそんなことがあっては我慢もしんどいですね。。。

まずはご自分を一番大事にしてください

お子さんとパパの関わりのことまで考えてほんと大人な考えをお持ちで

旦那様はなんだかんだ
そんな旦那様を見捨てないでくれていることを気づいているのでは無いでしょうか

でも変われない自分

苛立っているんでしょうね

少しずつでも変わってくれると嬉しいんですがね、、、

所詮は自分とは別の体と心をもつ人間なので

こればっかりはわかりませんね

どうか安らかな毎日になりますように。。。

はじめてのママリ🔰

発達障がいなどはないですかね、、