※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

扶養内パートで働きながら貯金が少ない。フルタイム勤務ができず悩んでいる。家事や子供の送迎も担当。現在の働き方が楽だが、フルタイムで働くべきか悩んでいる。貯金は年140万円以上。現在の貯金は800万円(新車購入)と子供貯金320万円。四国の田舎住み。

もっと働けよと思うかもしれませんが
扶養内パート期間がもう4年になり
フルタイムで働く勇気がなくなってしまってます😥😥

毎月貯金ができないわけではないのですが
5万〜多くできて8万ぐらいしか貯金できてません。
旦那は手取りで32〜36万です。

私はパートで月7万ぐらい、、、

今は節約しつつこれぐらいですが
ほんとはフルタイムで働いたほうがいいんだろうなぁと
思ってます。

ただ旦那が深夜に仕事に行って帰りも
遅いときがあるので
ほぼ家のことは私がやってます。
子どもの習い事も毎日のようにあるので
送迎も考えて今の働き方が楽なのです。

最低でも年140万+児童手当は貯金できてるので
いいかなぁーと思うのですが甘いですかね😵😵

フルタイムで働くのがベストなのはわかってます🤣
ちなみに四国の田舎住みです。
夫婦34歳です。

ちなみに現時点での貯金は新車買ったので
800万程と子供貯金が320万ぐらいで
そんなにないです。。

厳しいコメントはやめてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしからみたら充分素晴らしいですよ✨
我が家も節約頑張っていますが児童手当を貯金するのが精一杯で、月5万貯金するなんて絶対無理です💦
うちは貯金もママリさんに比べると全然少ないので、個人的には全然今の働き方で良いと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    今の働き方で頑張ってみます👍

    • 9月6日
ママリ

たしかにフルタイムのほうが今後のためにもよさそうですね。
でも貯金できないほどでもなく、家族の生活を考えても今がベストなら気にすることないのでは?👀

うちはまだ子供が小さいので、保育園に預けられる今が稼ぎ時と思いフルタイムしてますが(小さいからこそ仕事減らすという考え方もありますが、、)、このまま夫の仕事が順調なら小学校に上がる頃には時間減らすつもりです。
バリバリできる人もいるのかも知れませんが、フルタイムきついですよ😅
家事は夫婦で分担できないと無理だなと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥹🥹
    フルタイムしんどいですよね😂😂
    昔バリバリ働いてたのであの頃に
    また戻れるかというと自信なくて😅😅
    旦那の家事参加は見込めないので
    このまま現状維持してみます💪

    • 9月6日
yuki

全く同じ状況です☺️
旦那さんの手取りも一緒くらい✨
私も正社員、フルパートで働く気はありません😂

でもそこまで貯金できてないかもです😂
一年でいくら溜まってるのか把握できてません😫💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🌟
    私も現状維持してみます💪

    • 9月6日
ばいきんまん

働いてるだけ偉いですよ!
私なんか婚約してから同棲したんですけど(私の家が両家の挨拶をして婚約をしてからじゃないと家から出られないので)
同棲して1週間で仕事を欠勤して、1ヶ月後には辞めました😂
今では旦那と結婚詐欺よな!と笑い話になっていますが😂
もう、2年ぐらい働いていないので、子どもが保育園に入ったとしても私働く気全くないです😂

  • ママリ

    ママリ

    結婚詐欺😁笑

    私も働きたくはないですが
    娘が保育園なので仕方なく働いてる感じです🥹
    しかも働く時間ギリギリ短い形で笑

    来年小学生になるので
    仕事内容見直すのもありかなーと
    思ってはいます😊

    • 9月6日
てんまま

しんどいですよねー😅
私もパートが限界です…!自分の一人時間ないとストレスで発狂します。
フルタイムの人すごいですよね…尊敬しかないです。

年間貯金100万切ったらまずいと思いますが子供の学費も運用済みだし、100-200万くらいできていたらいいかなーと思っています🤣

子どもが大きくなったら正社員…とも思いますが
それはそれで加齢で難しい気しかしないです🤣一生パートです🤣

優龍

無理しなくていいと思います
本当にお金が必要だと思い出したら
考えたらいいことです。

体力を維持しつつ
時短家事などを身につけて
フルタイムに備えて行くのがいいかなと思いました

はじめてのママリ🔰

年収も年間の貯金額も全く一緒です😳‼︎
もうフルタイムで働く自信ないというか働くつもりないです🙂‍↔️笑
旦那さんはフルタイムで働いて時間に余裕なくなったらいつかパンクしそう。パートで時間に余裕があるほうがいいんじゃないとのことで甘えさせてもらってます🤗
現状維持で頑張りましょう🤣🩷

えへんむし

子どもたちの年齢も近いですね☺️
年齢は31歳夫婦、うちも新車買ったので貯蓄、投資半々で合計1000万くらいです。

下の子1歳児から保育園に預けて
不要内パートを5年したのち
小学校に上がるタイミングでフルタイムに切り替えました😊
元々週に1.2日お休みがあったので初めは自分時間無さすぎー!と思いましたが慣れましたよ🤗
職業柄毎日出勤する方が業務もやりやすいのでこのまま頑張るつもりです💪
若いうちに貯めるぞー!って思ってます🫡
元々年180万くらいだった貯蓄が300万くらいできるようになりましたよ!

ただ、朝とかドタバタで
余裕が全くないのでつら🙄ってなる事はよくあります。笑
なのでそれだけ貯蓄に回せてるなら心に余裕を持たせるために仕事セーブするのもありだと思います♡