※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂を午前中に入れているけど、夜に入れた方がいいか悩んでいます。生活リズムが変わるのでは?夜に変えても大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月(生後78日)のお風呂の時間について。
新生児の頃から今までお風呂を午前10時〜11時前後でいれています。
生まれたての頃は一人で沐浴するのが不安だったので
夫の仕事の都合により午前中だったら二人で対応できるので上記の時間でいれていました。
生後2ヶ月になった現在も、まだ首が座ってないので
一人でお風呂にいれるのに中々手こずってしまい
なんだかんだそのまま午前中の時間にお風呂にしてしまっています…
(リッチェルのお風呂マットで赤ちゃんだけ洗い、自分は終わってから時間があるときに別時間でお風呂に入るという感じです)
他のママさんを拝見すると夕方〜夜にお風呂にいれている方が多く、
また赤ちゃんにとっても夜にお風呂にいれてあげたほうが
生活リズムとしてはいいのかなと思い悩んでいます。
ただ産まれてからずっと午前中にお風呂にしていたので
時間を急にかえたら赤ちゃんのリズムが狂って
混乱してしまうかも?とも思ったり…
でも夜に入れるなら早いタイミングで変えたほうがいいかも…とか🥲
産まれて間もないうちはお風呂を午前中にしていて
あとから夜にしたというやり方でも大丈夫なのでしょうか…😢

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

タイミングを夕方にするなら今のうちがチャンスかな!と思います(՞•֊•՞)息子の場合は生後4.5ヶ月になると本人にルーティンが出来てしまっていたので💦

我が家は旦那が朝から夜中までいないのがベースだったので、夕方17:00すぎに入れてました。
先に自分が洗って、息子は脱衣所でバウンサー待機を1歳半くらいまでしてました。

みりん

うちはもともとは基本夜に沐浴でしたが、湿疹と汗疹がひどくて夜のしっかりお風呂に加えて朝も石鹸を使わずにシャワーだけするようになりました。

それも吐き戻しで汚れたり、夜汗かいたなーと思う時だけで、入れたり入れなかったりバラバラです😂

でも特に混乱する様子はなかったです!昼間は起きてるし夜はしっかり寝るし、、

個人差あると思いますが今の月齢なら時間変わっても赤ちゃんにバレないと思います😂(笑)むしろ今がチャンスかと!!