※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業給金について質問です。来年2月までの給付で、2月入園の保育園落選時は2月3月分給付。4月も保育園落選時は育休延長になるでしょうか?

初歩的な質問ですみません、育休についてです。
今年2月に出産、生後6ヶ月後半なのですが、職場復帰は話し合いのもと、来年の4月1日からということになりました。ただ、育児休業給金は来年の2月までの給付なので、来年の2月入園の保育園落選した場合は2月3月分は給付金を貰えるという解釈で合っていますでしょうか?
また、来年の4月も引き続き保育園の申し込みをしていこうと思っているのですが、それももし落選してしまったら更に育休延長、という流れになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

職場復帰が元々4月からならば手当の延長はできないと思いますが、、、🤔お勤め先に聞かれた方がいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!2月3月は無給ということですかね🤔
    4月入園も難しくなったらそれ以降も無給の延長になるのでしょうか?

• 9月5日
ショコラ

育休が4月まで取得となっている場合、2月の申し込みは受け付けてもらえない可能性があります。

2月のお子さんの誕生日の前日復帰に変更し、2月入園の申し込みをし、落ちれば半年延長できます!

しっかり手当をもらいたいのなら、市役所に確認し、上記の場合2月復帰に短縮したほうがいいです。

ただ、まさかの2月に合格してしまうと、もう復帰するしかないです😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰の短縮は一度決めたらできないと担当者から言われました💦

手当は2月3月が貰えなかったとしても、それで大丈夫です。
    ただ、預け先がどこにもないのに復帰しなさいと言われないか心配で…4月入園がもし決まらなかったらその段階から延長できるのでしょうか?

• 9月5日
  • ショコラ

ショコラ

復帰の短縮、延長ができないって時点で意味不明です…

そもそも主さんの会社は何年育休取得できるのでしょうか?

会社が延長は認めているのなら、無給ですが延長はできるのではないですかね…

私の会社は3年取得できるので、その間なら延長も短縮も可能です。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞令の関係で…と言われました😂延長短縮できるの羨ましいです!!
    公務員なので最大3年取れると思います。
    無給でも延長さえできるのであればひとまず安心です….

• 9月5日