※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児中で膝が痛いです。夫に運動不足と言われて腹立ちます。育児は運動不足なのか、運動不足でしょうか。

産後2ヶ月です。我が家にはソファーや椅子がなくいつも子どもを抱っこして立ち上がる時はかなりの脚力を必要とします。そのため最近膝が痛くて痛くて💦

夫に膝が痛いと言ったところ「運動不足でしょ」と言われました。私はその言葉にムカつきました。日中、夜中ずっと抱っこするとなれば立ち上がって歩きながら泣き止ませてるのに、全く運動してないかのように言われてます。確かに筋トレはしていませんが、育児ってかなり体力必要だと思いません?
それを夫に伝えたら「運動不足なのは事実でしょ」と。悪いと思ってないところに腹が立ちます。もはや、この言葉にムカつく私がおかしいのでしょうか。。

膝痛いのって運動不足なのでしょうか。育児の他にもっと運動するべきなのでしょうか。

コメント

いやいや普通にムカつきますよ。

じゃあ運動するから1日子ども見ててねーよろしくー

って言って1日見ててもらいましょ!!

りりぃ

頻繁に授乳して、オムツ変えて、泣いたら抱っこしてお世話して、、、、どこに運動不足を解消する時間があるのか教えてほしいですね!!!
そんなこと言われたら腹立ちすぎて1ヶ月くらい無視してやりたいです!普通に仕事行ってるよりも育児の方が1000倍疲れますし体力入ります。月齢浅いうちは夜も満足に寝られないですしね。

ちなみに私もそのくらいの時に膝痛くなりました!私も立ったり座ったり抱っこでうろうろしてるからだと思っていたのですが、骨盤の歪みも原因だったようです😭骨盤矯正に行っていなかったらぜひ行ってみてください!私は改善されました🫣

ラティ

育児は 体力も精神も持ってかれます😇
運動不足だけじゃないんですね、これが😂

腹立ちますね✊
日々それで動いてるので大丈夫ですよ☺️

• ラティ

ラティ

追記:というか 無理せずご自愛ください🙏😂

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月で運動不足なんて言われたら私ならブチ切れしそうです😂
まだホルモンバランス不安定で関節痛にもなりやすい時期です。私も膝、手首、股関節とかずっと痛かったです💦おまけに睡眠不足で疲れるのが当たり前ですし。
赤ちゃんも体幹がしっかりする前で体重は生まれた時よりだいぶ増えてきてるので2.3ヶ月頃が1番抱っこが大変でした🥺
休めるときは休んでください!!!

はじめてのママ🔰

私も産後すぐは膝など関節が痛くて痛くて、立ち上がるとき必ずイタタタ…と言いながら立っていました😅
地べたに座っておむつ替えなどしていたので毎回立ち上がるのが苦痛でした(体まで重いから二重で大変でした笑)
産前はこんなことなかったので不思議でしたが関節痛も産後のマイナートラブルの一種みたいです。なので運動不足じゃないです。
あまり聞かないですけど他のSNSなどでも少数の同士がいましたよ🥺
いつ頃からか気にならなくなりましたのでしばらくはお世話するたびつらいかと思いますがお身体労わってご無理なさらないでください☺️
ちなみに全ての育児行為の消費カロリーは半端ないと思っています。もしするなら気晴らしに家周辺をくるっとお散歩する程度でいいです。産後2ヶ月なんて家でずっと寝ていました。運動なんて必要ありません(あくまで個人意見です😅)

はじめてのママリ🔰

産後しばらくは無理できないので、運動不足になるのは仕方ないですよね💦そんな当たり前なこと言われても腹立つだけですよね😅わざと苛立たせるようなこと言うなって感じですね!
産後骨盤が開くので、それに伴って膝関節も歪むので痛みも出やすいですし、ホルモンバランスの崩れもあるので関節に痛みが出やすいです🥲
おっしゃる通り筋力低下で、更に歪みを助長し痛みに繋がりやすいです💦
かといって産後すぐに無理に運動しても膝痛めるだけですし、整体など行って骨盤や膝のケアをされた方が良いかと思います☺️