※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がSwitchを知らず、経験格差で心配。ゲーム依存も考慮し、Switchをプレゼントするか悩んでいます。マイクラはSwitchでできる?課金は必要?

うちはゲーム機ありません
息子はユーチューブで見たマイクラを
自分がやった気になって色々話してくれます。周りはSwitchを持ってやっている話を聞きますが、うちの子はSwitchすら知りません。なんなら親の私も全然わかりません。

来年小学校に上がれば上記のような事での経験格差で持ってない子、持ってる子でバカにされたり羨やんだりするのかなと思うと切なくなります。

あまり玩具を買ったりもないし、有名所のテーマパークにも行ったこともありません。可哀想でしょうか?
発達障がいもあるのでSwitchなど与えた場合ゲーム依存になるのも怖い気持ちもあります。
マイクラとかはSwitchあれば出来るのでしょうか?
課金もありますか?Switch、プレゼントしようか悩みます😥

コメント

はじめてのママリ

可哀想じゃないと思いますよ!
私もそんな感じで育ちました!

マイクラはSwitch、パソコン、スマホでできます
ソフトの購入だけでそれ以降課金しなくても遊べますし課金もあります

なくても楽しんでるならまだいいんじゃないでしょうか?
欲しがれば買ってあげたりすればいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ソフトを購入するんですね💦それはけっこうお値段するのでしょうか??

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スマホは確か1000円くらいだったかと思います
    パソコンはわからないです
    Switchは本体が3万以上する上に、新品で買うと6000円とかします。私は中古で買って3000円ちょいでした

• 9月5日
ツー

マイクラはプログラミング思考の勉強にもなるそうなので、ちょうど今日Switchのマイクラを注文してみました🙆
Switchだと課金はないです👌
あったとしても、カードを登録していなければ買えないので問題ないです🙆

うちの息子もADHDグレーですが、約束は守ってプレイできてます。
一応、「パパのSwitchを貸してあげる。もしお約束を守れなかったら返してもらうよ」って事にしています😉

はじめてのママリ

親の見守りの設定みたいのがスマホからできて、一日に使える時間の設定もできますし、
強制終了も可能です🙆‍♀️‪💡‬
強制終了はさすがにかわいそう😂(途中で切られるのは💦)と思うのでやりませんが、
時間決めて、それ以上できなくはできますので、ルール作ればやりすぎ防止にはなるかもです✨

はじめてのママリ🔰

私も今それで悩んでましたー!!!
というのも、息子と同じクラスの子がSwitchのスプラトゥーンの話を私にしてきて、うちはSwitch持ってないもんな〜○○くんってゲーム出来るのカッコいい!凄いね〜!って話てたら、(うちの息子)くんもやってるって言ってたよ?って言って、ちょっと慌てました💦
息子は持ってないけど、たまに見るYouTubeを見てるだけで、やってる風に答えてたのかなーと😅
息子と一番仲の良いお友達はSwitchとか持ってないので、別に本人的には支障はないのだと思うけど、周りはマイクラとかスプラトゥーンとかやってて、話についていけるのかな?とか、勝手に親が不安になってきちゃって💦
本人がほしいとも言わないけど、買ってあげた方が良いのかなー?とか色々考えちゃってました😭
本当悩みますよね💦💦

ゆうまま

課金なしでも無限に遊べますよ☺️とても楽しいし、頭使うし、悪いゲームでは無いと思います。
Switch本体がないなら高くつきますが、ソフトは3000円台で買えると思います。
個人的には欲しがってないなら買い与えなくて良いのかな!と思います😊

k

うちは長男が小2ですが、YouTubeのマイクラの知識だけでクラスの子と十分話せているようです😂
バカにされたりとかはないですよ!
でもさすがに、次男と共に最近Switch本体を欲しがるようになったので(マイクラだけでなく、CMなどで観る色々なソフトもやってみたいようです)、2人でサンタさんにお願いしなーって言ってあります😂

急いで買い与えなくても、お子さん本人が欲しがってからで良いのかなと思いますよ😊!
あと、マイクラだけでいうと元々はパソコンゲームなのでパソコンでも、ソフトがあればできます✨

3児の母

小学生の男の子が2人います😊

持っていない子をバカにすることはないですが、お友だち関係が、持っている子・持っていない子で分かれると思います🤔

ゲーム依存については他にもコメントしている方がいらっしゃいますが、Switchなら親のスマホで使用時間等がコントロールできます。

事前にルールを作って、時には心を鬼にする(やりたい!やりたい!言われても折れない)事も必要かなと思います☺️