※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック障害と嘔吐恐怖症を抱えるシングルマザーが、治療に専念するために息子を児童相談所に預けたが、治療法が見つからず苦しんでいる。息子の病気にも対応できず、心が苦しい状況にある。

相談させてください。
私は嘔吐恐怖症とパニック障害を患っているシングルマザーです、
パニックの症状が酷く 実家にも頼れず(母もシングルマザーで、その母から病気のことを否定され続けて限界が来て絶縁)状態で 自分の恐怖症のせいで息子を保育園にも預けられない、予防接種も受けさせてあげられない状態が続き、自分も息子もこのままだと壊れてしまうと思い その旨を相談し、治療に専念するということで息子を児童相談所に預けました。
その後病院に通ったのですが"息子さんを預けた状態での治療法はありません。嘔吐恐怖症の治療法は拷問のようなものをしないといけないのです"とはっきり言われてしまい、
でも今の状態のまま息子を戻したとしても同じことを繰り返してしまうし自分がおかしくなってしまうという気持ちでとても苦しくて悩んでいます。

息子は身体が弱く 熱を出す度に熱性痙攣を起こします。そして必ず嘔吐をするのですが、私も自分の子供だしなれるだろう という気持ちで居ました。でも何度その場面になっても過呼吸を起こしてしまったり、動悸が止まらずご飯も食べられない、眠れない気持ちで限界を感じて今の結果になりました。
病院からも突き放されたような気持ちになり 今後どうして行ったらいいか、生きていったらいいか全く分からず 心が苦しすぎてここに書かせてもらいました。
同じような経験をなされた方いらっしゃいますか?
心療内科ってこういうものなのでしょうか…
否定的なコメントは避けていただけたら幸いです。

コメント

ツー

心療内科って、当たり外れも大きいし、合う合わないっていうのも大事なので他の心療内科に行ってみるのはどうでしょうか🤔

実妹が小5から心療内科に通っているんですが、病院を4つ変えてやっとベストな病院を見つけてました🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですよね、やはり病院の合う合わないってありますよね…根気強く色んな病院に行ってみようと思います😢

• 9月5日
ままり

大変な状況の中、よく今まで一人でがんばってこられましたね。
拷問のような治療法ってなんなんでしょうね、暴露療法をするってことでしょうか。
でも他にも治療法はあるはずです。
薬物療法の提案はなかったのでしょうか。

いずれにせよ、大変だとは思いますが他の相性の良い病院を探したほうが良さそうに思います。
患っている中自分で全部探したり決めたりするの、とてもエネルギー使ってそれだけでも大変ですよね。

市の保健師さんなどに相談して一緒に考えてもらうのはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    暴露療法と言われました。そして、薬物治療は私自身抱えている病気が嘔吐恐怖症だから薬の副作用が出る可能性があるのと、今息子が傍にいない状態でパニックも出ないのに飲んだところで治りませんとはっきり言われてしまいました、 保健師さんに相談してみようと思います😢ありがとうございます😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私もパニックは治ったのですが、嘔吐恐怖症はいまだにかすかに残っています。認知行動療法もしましたが、私は暴露療法が一番効きました。今は、薬無しで長距離飛行機も子供たちとワンオペで乗ったりもしています。
それにしても拷問という言い方最悪だと思います。暴露療法は少しずつ成功体験を積み重ねていくものなので最初のうちは少し苦しいではありますが、薬が助けてくれるし、大丈夫なんです。
根気強く続けていくと人生本当変わりますよ😊
あと嘔吐恐怖症なんですが、吐き気どめや胃薬私は常に常備しています。嘔吐の場面なんてそうそうないし、しょうがないと吐き気どめなどとうまく付き合っています🙌

はじめてのママリ🔰

つらいですね。頼れるところがあれば少し気も楽になるのに、ドクターがそれだと不安にもなりますよね。
心療内科全てがそういうわけではないと思うのです。もっと寄り添ってくれるところはあるはずです。
ちなみに、生活保護とかは受けていますか?

ママリ

わたしも上の子を出産したあと心療内科に行きましたがハズレを引いて、心療内科を信用出来なくなりました…。
わたしのところは親身に話を聞いてるフリして最終的に高額なカウンセリングに通うように勧誘されました。
皆様の言う通り当たり外れはあります。クチコミを見たり、街で長く続いてるところに行ってみたり、合うところを探るしかないと思います🥲
拷問だなんて、そんな訳分からない事を勧めてくるアホの言うことは信じなくて大丈夫!
自治体の保健センターの方や支援センターの方に相談してみるのも手かもしれません。

とにかく、あなたは何も悪くないので荒療治なんてせずに寄り添ってくれる先生を見つけるところまで頑張りましょう!