※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を1歳過ぎまで与えている方、無理に断乳するのは考え中。卒乳経験者の方、卒乳時期や方法を教えてください。

断乳せずにずっと母乳あげてる方いますか?
1歳過ぎてからすごい欲しがるようになりました
無理に断乳するのはまだ決断でになさそうです🥲
また、既に卒乳されてるお子さんがいる方は、何歳頃にどのような感じで卒乳になったのか教えて頂きたいです💦

コメント

ママリ

日中は2歳半まで授乳してましたよ!
夜は2〜3時間おきに起きるのがきつくて1歳半頃に夜間断乳しました😊
1歳頃は1日10回とか新生児並みでした😂
特にやめる理由がなかったので好きなだけ続けようと思ってましたよ!
イヤイヤ期もおっぱいのおかげで助けられました!
2歳半の時にコロナになって薬も飲まなきゃいけないし、母乳も全然出なくなってきて1日1〜2回しか飲んでなかったので思いきって断乳しました😣
おっぱい大好きな子でしたが、夜間断乳も断乳も意外とすんなりでしたよ🥳

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    すごく安心しました😭
    ほんと新生児並になりますよね!笑
    イヤイヤ期確かに助けられそうです😳
    2歳すぎると言葉の意味もわかってくると思うので、難しいかなーと思いましたが、意外とすんなり行く場合もあるんですね🥹

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

新生児並みになって娘はあまりご飯も食べてくれなかったので断乳すごく悩みました😣
    1歳過ぎると周りからもまだおっぱい飲んでるの?ってよく言われるようになりますし💦
    でも私は娘とのタイミングでやめようと決めてたので続けてよかったですよ😌
    1歳半で夜間断乳した時も何度も説明したらそんなに泣かずにできましたし、2歳半で断乳した時もお話ししてすぐやめられました!

これからどんどん外で走り回ったりおでかけするようになると外出中は飲まなくなって、気が紛れたりして回数は減っていくと思います!
    活動量増えるとお腹もすいてご飯もたくさん食べてそしたら必然的におっぱいは減っていって精神安定剤的な役割になるかなと思います☺️
    焦って断乳しなくても自分とお子さんのタイミングでいいと思いますよ😌

• 9月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そのお言葉とても救われます😭
    今はまだ歩けない、ご飯もあんま食べないで、母乳にしか興味無いのか!!って感じなんですが、今後動けるようになればほかのものに興味行きますもんね🥹
    お出かけ中にも思い出したかのように泣いてほしがる時があるのでそれが無くなればいいなーと思います🥲
    私もあげること自体が嫌なわけじゃないので続けていきたいと思います🥹

• 9月6日