※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ🔰
子育て・グッズ

一歳半の娘が食事を嫌がり、悩んでいます。幼児食事に苦労し、工夫やメンタルケアについて相談しています。

一歳半の娘の食事の時間が辛いです。
離乳食中期頃から米を嫌がり、硬さ調節や調理法などさまざま試してきましたが食べてくれないです。BFのあんかけのようなものをかけると食べることもありますが、50gくらい食べればいい方です。
米以外にも肉も魚も嫌がり、パスタも嫌そうです。うどんとフレンチトーストは食べることが多いです。野菜は食べると思っていましたが今日は肉じゃが食べてもらえませんでした。

前はBFなら食べてくれていましたが、最近はBFの弁当も食べなくなってきました。
昨日食べたものも今日は食べないとかザラにありますし、元々料理が苦手な中できるだけ手作りで頑張ってきて1歳くらいまではたくさん食べてくれていたのですが、嫌、嫌、嫌で心折れそうです。特に頼みの綱のBFがダメだったことにショックを受けてます。私の料理が不味くとも買えばなんとかなると思ってたので……😭
市販のおやつ類も食べたり食べなかったりです。
曲線内にはいますが体重9.5kgとやや小さめです。このまま食べなかったらどうしようと焦りますし、どうせ作っても買っても食べてくれないのにどうすればいいんだと準備することすら辛いです。
みなさんはこんなときどんな工夫をされてますか?
また、メンタルボロボロなんですけど立て直すためにどんなこと意識すればいいでしょうか?

コメント

かりんとう

うちの子もなかなか食べない子でした😅授乳していたこともあり1歳半で断乳して徐々に食べ始めましたがそれでも中々食べず🥲
小学生になりやっとお子様セット間食できるほどになりました😇
食べるものだけ与えても大丈夫です!いつか食べてくれるだろうな〜と気楽に思いつめずに頑張りましょう💕

• もこ🔰

もこ🔰

生後半年頃まで混合でその後完ミだったのですが、一歳過ぎごろにあっさり卒ミできてご飯もよく食べて順調と思ってました😭まさかこんなに食べなくなるとはって感じです😭
    今まで食べてたものも急に食べなくなるので毎日憂鬱です。取り分けても食べずで😭
    いつかきっと、と思うんですけどやっぱりギャーギャー泣き叫ばれると心の余裕がなくなってしまいます😭

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳前から食べなくなりました…
食べることより遊ぶことの方が好きで、すぐ椅子から出て遊びに行ってしまいます😅
もこさんのお子さんと一緒で昨日食べたものも今日食べなかったりって感じです…
もともとBFも食べず頑張って手作りしてますが、本当に辛いです。
今はいかにご飯を手抜きで作るかを考えてます。その方が食べなくても、そんなに凝った物作ってないし〜って思えるようになりました。
それと、手の凝った料理より、めっちゃシンプルなものの方が食べることが多いです🤣
・キャベツレンチンして鰹節&出汁醤油
・かぼちゃ煮ただけ
・トマト・きゅうり切っただけ
・ナス出汁と醤油で煮ただけ
・オクラ納豆
あとは取り分けをして子どものためだけに作るのはあまりしてません😅

• もこ🔰

もこ🔰

うちもかぼちゃの煮物とか野菜の煮物は食べます!
    肉じゃがとか牛丼とか親子丼とか味薄めに作って取り分けしてみたんですが、ちょっと食べてあとはイヤイヤでダメでした。
    野菜切っただけのはあげたことなかったので、試してみます!
    お互い辛い毎日ですがなんとか耐えるしかないですよね🥲お疲れ様です🥲

• 9月6日
まー

同じく1歳半の娘ですがほんと辛いです。

初期から食べなくて今に至ります。
口をまずあけない、なんとか入れられても咀嚼して吐き出すです。
米食べません、麺食べません、パンは少し食べてくれます。
おやつも欲しがらない、おまけにアレルギー持ちです。
ベビーフードはこれまで何を買い与えても一口も飲み込んだことありません。
なので手作りを捨てるために1年以上作り続けてます…💦
おやつも全然欲しがりませんし食べません。

体重7.8キロ曲線外れてます😅
ミルクやフォロミも全然飲まない、牛乳は吐かれるでお手上げ状態です!

• もこ🔰

もこ🔰

まーさんのお子さんも偏食なんですね。大変ですよね🥲
    アレルギーもあると余計に気を使いますね。うちは最初消化管アレルギーありましたが現在は症状出なくなって様子見です。

子どもの気持ちがわかればいいんですけどね。なんなら食べてくれるのか教えて欲しいです。ただ健康に育って欲しいだけなのに毎日泣き叫ばれて心が無になります。

• 9月6日