※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
妊娠・出産

28週の初産婦が子宮頸管の入院基準について教えてください。子宮頸管が何センチで入院になるか、経験談も知りたいです。

28w初マタ 子宮頸管 入院の基準教えてください💧
先週の検診で子宮頸管が3センチ(いまの週数では3.5センチほしいよう)、リトドリン服用して自宅安静になりました。
病院や先生の判断によると思いますが、何週で子宮頸管何センチだと入院になりますか?
経験談も含めて教えていただけると参考になります!

コメント

3センチあるならまだ粘れそうですね、、
2.5になったら入院になると思います!

• マナ

マナ

まだ粘りたいです…😭
    大体2.5目安なのですね…!ネット見ても2.5っていうのが多かったです💧
    安静にします😭😭

• 9月5日
②児ママ

25週で2.5センチ
26週で1.9センチで即入院になりました。
家で自宅安静にしてましたがどうしても家事はしないといけないからと思って家事してましたがどんどん短くなり、個人病院から大きな病院に救急搬送され、大きな病院では1.6センチになってました💦
2.5センチなかったら入院になると思います!

• マナ

マナ

即入院大変でしたね😭😭
    そうですよね、私も多少家事してしまっています…
    といっても1日1回の食器洗いだけですが💧
    子宮頸管気にしすぎて検診怖いです…😭😭

• 9月5日
  • ②児ママ

②児ママ

週数同じですね😳気付きませんでした🤣
    私も1日1回の食器洗いと洗濯機回して乾燥機にぶち込むだけしかしてないのに短くなってました💦上の子達とは離れ離れだし、入院生活は孤独感しかありません😭
    毎回ドキドキですよね😭なるべく安静にしてくださいね💦

• 9月5日
  • マナ

マナ

本当ですね!🥳全然見てなかったです😂
    体質とかもあるんですかね…怖いですね😭😭
    お子さんと離れ離れも辛いし話し相手がいないのもしんどくなりそうです💧
    座るのではなく出来るだけ横になるようにします🥲🥲🥲

• 9月5日
  • ②児ママ

②児ママ

体質はありますね💦2人目も切迫+妊娠糖尿病で1ヶ月半入院してました💦
    3人目は切迫+妊娠糖尿病で、2ヶ月近く入院ですが、内服薬も飲んでないし、点滴もせずずっとゴロゴロしてるだけです🤣
    毎日食っちゃ寝してます😂
    張ってるかも?と思ったらなるべく横になった方がいいですよ😊私は張りがよくわからなくて無理しすぎて切迫なりました😂

• 9月5日
  • マナ

マナ

やはりそうなんですね🥲
    横になってるのが1番ですよね😭私も張ってるのかよくわからない時が多いので、できるだけ横になるようにします😭

• 9月5日
かの(23)

25切ったら入院ですね

28wで22mmで入院になりました☺️

32wだと20mm切ったら入院基準と今日先生が言ってました!

• マナ

マナ

大体25目安なんですね!
    今まで子宮頸管は何も問題なくきていたので、急に自宅安静になってしまってショックで…😢
    ちなみに子宮頸管戻ったら退院でしたか?

• 9月5日
  • かの(23)

かの(23)

子宮頸管は基本的に伸びることは無いので、
    一時的に伸びたように見えてもまたすぐいちばん短いとこまで縮みます🙆‍♀️
    実際22mmで入院して30mmの日もあるけど22mmまでもどってます🤣

子宮頸管の短さがより短くなっていないか。
    週数からして長さ的に早産の心配はないか
    内服で行けるかで退院決まります🙆‍♀️

• 9月5日
  • マナ

マナ

伸びるものではないんですね…!伸びたように見えても超音波で誤差が出てるだけって感じなんですね😥
    入院すると何かあればすぐに対応してもらえるし、子宮頸管の長さも頻繁に診てもらえるのかなと思うので安心ですが入院は避けたいですよね😭

なるほどですね…!
    出産まで入院している方もいると聞くので心配でした😢

• 9月5日
まる。

28週で22mm
32週で17mm、15mm
経産婦ですがなぜだか入院にならなかったです🙄
よくママリ見ると入院するって書いてありてっきり入院するとばかり思っていましたが産院によるのですかね…。
でも本来なら25mm以下になると入院な所が多いようです!
私の場合はですが、臨月入る前には12mmになっていましたがなんやかんやで38週を迎えまだ産まれません🙄笑

• マナ

マナ

やはり病院によっても違うのですね!その短さだと自分も心配になってしまいますよね😭😭
    何もなく38週迎えられたようで良かったです…!✨
    お体お大事にしてください!元気な赤ちゃん産まれますように👶🏻✨

• 9月5日