※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
サプリ・健康

子供の病気が主人にうつりやすい理由や、体質の影響について相談したいです。他のご家庭では病気のうつりやすさに特徴があるか、医学的な観点での知見を求めています。

子供の病気(風邪など)のうつりやすさ

子供が風邪などひくと、毎回と言っていいほど主人が
『うつされた』と体調を崩すのですが、病気のうつりやすさって
体質とか関係あるのでしょうか?

子供から風邪などがうつる確率は、感覚ですが、私1割、主人9割って感じです。

子供のお世話は私が8割主人2割くらいで、私の方がうつりやすい環境ですが、私はほとんどうつりません。
(うつらなすぎるので、油断して残り物も食べたりして過去1回と、主人の不在時に胃腸炎が1回だけうつりました)

子供の体質はどちらかというと主人に似ているので(アレルギー有無や気管支が弱いなど)、かかりやすい病気も似るのかな?と思いつつも、子供の世話で疲れる時に夜遅くまで起きてたりお酒飲んで夜更かししたりするからじゃないのーとかも思ったりしてしまいます。

体質云々であれば、前言撤回しなきゃですが、みなさんのご家庭では、病気のうつりやすさなど、特徴ありますか?
医学的な観点で何かご存知の方ももしあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

えっちゃん

あるみたいですよ!
我が家も旦那ばかりが子どもの風邪うつってます。

閉経前の女性は、エストロゲンというホルモンによって男性よりも風邪に勝つ免疫力が高いみたいです。WHOが発表しているものだそうですよ!

なので、男性の方が免疫力が弱いと言うのが医学的に証明されてはいますが、関わってる密度や環境からしても男性の弱さを上回るぐらいの接触度なんじゃないの?と思ってしまいますよね😂

個体差あれど、基本的に0.5度程度熱が上がって「わぁーきゃー」言う男の人は、鼻詰まっただけで風邪ひいたとか言っちゃいそうですけどね🤣

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます!
    医学的根拠あったのですね!!

私も気になってさっき少し調べてみたら、『イケメンは免疫力が高い』とか言う既婚者には無益な情報をゲットしました。笑

確かに、、主人も37℃台で今朝騒いでました、子供は連日39℃台だったってのに。笑
    熱上がらないといいけど、、。

とりあえず、医学的根拠があるのなら致し方なしで少しは優しく接するよう努めたいと思います😌笑

• 9月5日
あおみな

うちも、すぐに旦那が体調不良になります。
構って欲しいのもあると思いますが、イライラします。
私が倒れたらどうするんだろうと思います。

男性は、すぐに体調崩しますよね。
会社の人も常に風邪引いてるイメージです。

• まめこ

まめこ

私が倒れたら…私も思います!
    子供の不調だけでもいつもの倍疲れるのに、何で旦那の世話までってイライラしますよね、、。

倒れたらマズイからって言う気持ちや気合いはなさそうだよなって思うと余計にため息出ちゃいますね😮‍💨
    人にもよるんでしょうけど…パパがんばれ!😂

• 9月6日
3児の母

人による…と思います!

私は子どもから貰う事はほぼ0です☺️(お世話は私が9.5割、夫が0.5割)
私は夜更かしもするし、食生活もめちゃくちゃです笑

唯一、コロナは長男から貰いましたが、長男→私→次男のみで夫はかからず…でした。(完全隔離もしていない)

母は子どもから100パー貰う人でした😂持病はありませんが、子どもや父が病気になると必ず母もなります。
母は子どもの病院受診に行くだけで拾って来ます。(検診や予防接種でも)

• まめこ

まめこ

お母様はうつりやすい方なのですね、旦那がうつりやすいはよく聞きますが、男女差だけじゃないのは意外でした!

そして全然うつらない人もやっぱりいるのですね〜、私もどちらかと言うとそっちなのかな‥

ご意見ありがとうございます!

• 9月6日
みかん

うちの旦那もすぐに風邪引きます😮‍💨
水筒を数日に一度しか洗わなかったり、帰ってきて手を石鹸で洗わずそのまま素手でうがいしてたり、服も何日も洗わず着たり、お風呂入らずにベッドに横たわるのも平気、歯磨きも嫌いでしないことがあり、マスクも繰り返し使用、子供いるからつけるって言ってたくせにすぐにマスク外してたり、本当に感染対策ズボラって感じです。
甲状腺のせいか体質もあるって言ってますが、それ以前にその体質守る気ある!?って思ってます。

• まめこ

まめこ

なんだかすごい旦那さんですね、逆に免疫つきそうです笑

守る気ある!?はほんと同感です。
    まぁ気にしててもうつりやすい人はうつりやすいみたいですが‥一緒に子育てしてる身としては、相手を責めないためにも自分で気をつけて欲しいですよね。それでもなったら仕方ないけど。

• 9月6日