※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロゴロ
産婦人科・小児科

愛知県の子どもの喘息治療におすすめの病院を教えてください。息子が喘鳴と陥没呼吸があり、かぜか喘息かわからない状況です。現在はかかりつけの小児科で治療中ですが、アレルギー検査やステロイドの吸入を含め、専門の病院を探しています。

愛知県の北名古屋、春日井、小牧、岩倉、名古屋西区、北区あたりで子どもの喘息治療におすすめの病院ありますか?

5歳の息子が先日、初めて喘鳴と陥没呼吸がありました。幼いころから何度も風邪で病院に言ってますが、喘鳴を指摘されたのは今回が初めてです。ただ、アレルギー性の鼻炎、結膜炎などあり、かぜなのかなんなのかわからない咳も多かったので、おそらく喘息で間違い無いと思っています。
現在行っているのはかかりつけの小児科です。小児のうちにしっかり治療しておいた方がいいと思うので、アレルギー検査やステロイドの吸入を含め、しっかり治療したいなとらおもっているのですが、おすすめの病院があれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

はるひ呼吸器は北名古屋からかなり近く、すごくいい先生です!
私の祖父が肺気腫でかなりお世話になってます!

  • ゴロゴロ

    ゴロゴロ


    ありがとうございます!はるひ呼吸器気になってました!!いい先生なんですね✨Googleの口コミが悪くて、どうかなと思っていました💦

    • 9月5日
m

一度市民病院でしっかり診てもらった方が安心かもしれませんね💦
うちの息子も去年の夏に熱+陥没呼吸があって小児科→市民病院へ行きました。血中酸素濃度がかなり悪かったらしく即紹介状書いてくださってそのまま市民病院で入院でした。
今も定期検診が続いてて(退院後は市民病院で見続けるか近所の小児科に移るか選ばせてくれました)、自宅には酸素濃度測定器と吸入器も用意して、長い目で見守っています。

去年の夏に最初に行った病院は春日井市にあるわかばこどもクリニックでした!

  • ゴロゴロ

    ゴロゴロ


    コメントありがとうございます!
    血中酸素濃度どれくらいでしたか?うちは、小児科では96で吸入して98。自宅で就寝中は93でした。就寝中ずっと陥没呼吸でめちゃくちゃ心配でした💦

    アレルギー性鼻炎、結膜炎もあるので、喘息だと思ってます💦

    入院レベルではないので、小児科でモンテルカストを2週間のんで終了となりました。ステロイド吸入してきちんと治療したいと思ってますが、小児科ではとりあえず今回は様子見と言われてしまって💦子どものあんな様子2度と見たくないです。

    喘息の場合、一度救急外来のある病院にかかっておいた方が安心ですよね。

    • 9月7日
  • m

    m

    はじめ小児科に罹ったときは酸素濃度とかの知識もなく分からないのですが、入院中1番悪くて93とかでした😢
    主治医からは、咳止め頓服のメプチンを飲んでも陥没呼吸が治らないなら救急に罹ってくださいと言われています💦(気管支を広げる貼り薬が合わないためメプチンを処方してもらってます)
    なので、陥没呼吸あるなら救急行っていいと思います🥲
    モンテルカストも今もずっと飲んでます!

    • 9月7日
  • ゴロゴロ

    ゴロゴロ


    おんなじ感じですね😭
    うちは今まで、何回も風邪ひいて咳もでて診察してもらってましたが、こんなことになったのは5歳にして初めてで、めちゃくちゃ動揺してます💦もうすぐ小学生になるので、1人行動が増えるし、不安で不安で💦💦

    今モンテルカストの内服のみですか?ステロイド吸入してますか??
    あと、去年の夏以降発作おきてますか??
    ごめんなさい。身近に喘息の人がいないので質問攻めで😭

    • 9月7日
  • m

    m

    いえいえ、心配なお気持ちよく分かるので🥺ひとつの例として聞いてください😊

    今は毎晩モンテルカスト。発作のような怪しい咳が出たらメプチン→続くor夜心配なら吸入器してます!
    去年の夏以降も小発作〜中発作が何度か起きてます🫠風邪の咳と喘息の咳の違いが私には分からず、検診に行ったら「今も少し音がするから発作だったかもね💦」なんて言われることもありました。
    小学生くらいになれば大人と同じようなアドエドみたいな自分で吸うタイプの吸入薬ができるようになるので、モーター式の吸入器はいらなくなるみたいですよ!←姪っ子がそうです🌟

    • 9月7日
  • ゴロゴロ

    ゴロゴロ


    くわしくありがとうございます!
    今まで咳だけで、熱のない風邪はあんまり病院行ってなかったので、それも発作だったかもしれないって感じですね😭
    お子さんそれ以降も発作がおきているんですね💦💦
    モンテルカストのみではなく、低容量のステロイド吸入も併用して発作が起きないようにするのが予後がよいとネットでみたのですが、mさんは検討されてないですか??

    • 9月7日
  • m

    m

    ステロイド吸入の情報初めて知りました!今のところ検討してないです◯

    • 9月7日
  • m

    m

    陥没呼吸のときは苦しいと思うので、躊躇せず救急でもいいので行ってみてください😌
    その時に、今くらいの呼吸なら家で様子見でいいのかとかも聞くと今後の目安になっていいですよ◎

    • 9月7日
  • ゴロゴロ

    ゴロゴロ


    いろいろ教えていただきありがとうございます!ひとまず別の病院に行ってみようと思います😭

    • 9月7日