※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
妊娠・出産

里帰り出産で奈良医大で分娩予約したいが、時間があるか心配。総合病院からの紹介状を早くもらって早めに予約取るべきか悩んでいる。

里帰り出産で奈良県立医科大学附属病院での分娩を希望している者です。(今は他府県住みです)
かかりつけの産婦人科から、私が喘息持ちなので、ウチでは出産できないので大きい病院に転院と言われ、今は近くの総合病院にかかっています。

先ほど奈良医大の産婦人科にまだ分娩予約は空いているかの電話をしたら、30週までに受診してもらえば大丈夫ですよーとのこと。
本当にそんなにのんびりしてても分娩予約大丈夫なんですかね?💦
予定日は来年の3月末で、今の妊婦健診でかかってる総合病院から紹介状は書いてもらえる予定なんですが、やっぱり紹介状早く書いてもらって早めに初診で行って分娩予約とったほうがいいですよね?🤔

次に総合病院に行くのが2週間後(血液検査の結果を聞きに行く)、妊婦健診がさらに2週間後なので、先に電話で紹介状依頼をしておいた方がいいのかと迷っていて…

人気の産院は分娩予約が早く埋まってしまうと聞くので心配です…😩💦

コメント

mncs

30週までに〜というのは、病院が予約を受けれる基準の話であって、予約枠を保証するものではないのかも?しれません。空き状況などは確認とられたほうが良いと思います。奈良医大はこのあたりでは有名で大きい病院ですし医療レベル的には問題ないと思います。総合病院にする必要のない人はだいたいSACRAか藤田さんへ行くので、医大がどこまで人気かどうかはわからないのですが、総合病院でないといけない理由の方も多いかもしれませんし、予約の埋まり具合によってはって感じでしょうか…あまり参考にならずすみません

• ままり🔰

ままり🔰

そうですよね。
    私が電話で聞いた時、空き状況どうですか?3月末ってまだ予約とれますか?と聞いたのですが、30週までに受診すれば大丈夫との事でしたので、本当に大丈夫?!と不安になってしまって…💧
    やっぱり早めに受診してみようと思います。

コメントありがとうございました!!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

奈良医大じゃなくてすみません、
同じ県内の総合医療センターで出産しました、
臨月で母体の都合で転院したんですけど、他の病院からの搬送されてきた方とかも受け入れておられたので、
医大もおんなじ感じなら受け入れ枠の制限とかそこまで設けてないのかもしれません。
紹介状もらったら医大電話して初診の予約取らないといけなかったと思います!

• ままり🔰

ままり🔰

コメントありがとうございます! 総合医療センターで出産されたんですね! なるほどです🤔 大きい病院はハッキリと枠を設けてないのかもしれないですね。 (もちろん病院にもよりますが)
    とりあえず電話対応してくれたスタッフさんの言葉を信じてこの不安を解消していこうと思います!

• 9月7日
ぴえたん

私も今近くのクリニックで、出産は医大でと考えています。
今電話で問い合わせしたら、何か異常がない、かつ無痛分娩希望で無ければ34週までに受診したら大丈夫と言われました!!

分娩予約は要らないって言われましたよ!無痛分娩なら別かもですが!

私は今28wですが、恐らく次回の健診で紹介状書いてもらって、32週くらいには行こうかなあと思ってます!

• ままり🔰

ままり🔰

そうなんですね!情報ありがとうございます🙇‍♀️
    私は無痛分娩希望なので、30週までに受診なのかもしれません💦
    予約もいるかもなので、早めに1度受診しようかと思います😊

• 9月11日
  • ぴえたん

ぴえたん

あ、ほんとですね!、無痛ならもう少し早くきてねと言われました😭でもまだ11wなので余裕あると思います!!ご実家に帰省するタイミングに合わせて大丈夫な気がします!!

• 9月11日
  • ままり🔰

ままり🔰

そうですね!
    また頃合いを見て受診しようと思います😊

• 9月11日