※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシマ
家族・旦那

夫が離れたいと言っているが、離婚には納得できず、夫はストレスを抱えている様子。離婚かどうか悩んでいる。

先日、夫から「離れた方がいいと思う」と言われました。

夫が社内不倫し、再構築中です。

会社全体には知られていませんが、ワンマン会社で社長夫妻、上司夫妻の4人には知られています。
夫は退職を申し出ましたが、不倫相手達も夫が辞めるなら自分も辞める、と言い出した為、全員一気に辞めると会社に影響するので辞めるなら相手を全員説得してからにしろと言われ、夫はそれは無理だからと結局会社に復帰しています。

最近、特に様子がおかしいので、「何かあった?」と聞いたら上記のことを言われました。
理由を聞いたら、「息子に手を上げそうになる」と泣きながら話しだし、これまでに何回か殴りそうになった、もう俺はダメだ、一緒にいちゃいけないと泣いてました。
離れるってどうするの?と聞くと、夫はまず会社を辞め、生活保護を受けたいと。でも私はパートですが一応働いているので、生活保護は無理でしょ?と言うと、だから自分は実家に帰る、今の家はそのまま私と息子で住んで、養育費はなんとかするから…と。
どうしてそう思ったのか聞いたら、「会社で上からは仕事の指示以外は無視され、扱いが酷いから周りも薄々気づいてるし、取引先の業者にまで「何かあったの?」と聞かれて、もう心が折れた…。会社にも償うつもりでこれまで頑張ってきたけど、もう無理だ。」と泣きながら話しました。

これを聞いて、どう反応するのが正解ですか?
正直、私も常に頭の中に離婚はあります。でも、夫が楽になりたいために離婚するのは納得がいかないと思ってしまいました。
なので、私はそれは受け入れられないと伝えました。
後日、生活保護を受けたら、養育費を払っていけないと気づいた…と言われました。

夫からこの話をされる少し前から、夫は見るからに覇気がなくなり、会話も最小限、虚ろな表情で、今もそのままです。
でも、会社関係の人から電話がくると、別人のように以前のような明るい声で話しますし、笑います。
そして、上司から、今の職場から車で2時間半ほど離れた市にできた系列店舗に入った新人の指導を指示されたそうで、「ここからどうやって指導するんだよ…」と愚痴ってましたが、先週と今日の休みにそこへ行って新人対応してます。
私ははじめ、会社の指示ならさすがに休みを潰させるような指示はおかしいと言いましたが、「そういうとこなんだよ…」と言われ。
さすがにおかしいな、と思ったので昨夜上司の奥さんに電話してみました。
すると、「会社からはそんな指示はしていないですね…」との返事。
どうやら、夫は上司から指示された新人の指導のため、独断で片道2時間半を日帰りしているようです。
仕事に対しては、頼まれたことをするだけでなく、新人が困らないように気配りができる人です。それはひいてはお客様のためでもあるから。前にそう言ってました。
だから、ストレスを溜めながらも、自分の仕事はできる限りこなしたいと思って頑張ってるんだな、と思いました。

夫の家での様子を見ていると、鬱なのかな?と思えてきますが、上司の奥さん曰く、「会社ではそんな様子はないですね…。だから、だいぶ立ち直ってきたのかな?と思ってました。ただ、確かに最近は復帰当初ほどの積極さはないかもしれません…。」とのことでした。

夫は、本人なりに頑張ろうとしているんだと思います。
それはずっと横で見てきているので、もう私から不倫については話さないようにしてました。
でも…、今、夫とどう接したら良いのかわかりません。
私としてはまだ離婚するつもりはありません。
息子はパパを求めていて、今でも寂しい思いをしているのに、離婚して離れ離れになることになったらきっと受け入れられないと思います。

夫はもう全てから自由になりたいとか、楽になりたいという思いで離れたいと言っているんだと思いますが、いざ離婚しても私達が近くにいると思ってるからそう言うのかな、とも思います。
でも、離婚したら私はここから車で3時間の自分の地元に帰るつもりです。
当然わかってると思ってましたが、わかってませんでした。
このことはまだ夫には言ってません。
夫の「離れたい」はストレスによる一時的なものなのか、それとももう私達に対する情もなくなってしまったのか…。

やっぱり、離婚しかないのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

生活保護はそんな簡単にはもらえないですね。
自分が悪者にならないように離婚するための演技ではないですか?
私なら慰謝料もらって別れたいですね、そんな男とは‥。

不倫相手「達」ってことは複数人と社内不倫していたのですか?💦

なんか不倫した男が鬱(を装っているように見えます)とか客観的に見てすごい気持ち悪いです。

• ヨシマ

ヨシマ

そうなんです、生活保護がそんな簡単にもらえるわけないと思うんですが、本人は「絶対大丈夫」と謎の自信でいます😓
    本人も、「自分がかわいいんだ」と言ってるので、自己中な発言なのは自覚しているようです。

社内で同時に3人と不倫してました。
    実は不倫の事実を私が夫にぶつけた後も再起不能になり、2ヶ月ほど休職してました🤯
    元々すごい自信家なので、挫折に弱いんだろうなぁと思ってます。
    不倫してた時も、私には絶対バレないという謎の自信がありましたから🙄
    気持ち悪いですよね…🫠
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚もしている身で社内不倫同時に3人って異常です💦
    複数人と社内不倫できるような図太い神経している人間が鬱はますますならないのでは?と思いました😵
    そんなに同時交際できるようなので口も上手いのでしょう。
    別れたいけど、離婚で慰謝料請求されないために鬱を装ってるとしか思えません💦

• 9月5日
  • ヨシマ

ヨシマ

今の職場に転職する前のところでも不倫してました。
    前がバレなかったので調子に乗ったんでしょうね、謎の自信で🤷🏻‍♀️
    確かに、口はうまいです。
    異常に気が利くし、のせやすいんでしょうね🤔
    聞くところでは、会社とは別人のようなので、辛いアピールなんだろうな〜🙃
    そう思ったら、離婚して楽にさせるのもイヤなんですよね🫠

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

適切ではないかもしれませんが、私なら、不倫ってそれだけのことであなたがそれをしたんだから…鬱になってる暇はない と、言わないまでも思ってしまいます。
ご主人きっとそれはもう鬱が近いですね。でも息子さんに手を上げそうになると泣くのは八つ当たりだと思うので、まだ鬱になりきってはいないのではとも思います。

もし助けてあげたい、力になってあげたいのであれば、社長ご夫婦や上司ご夫婦にもう社会的制裁は済んだと思っているので会社ではもう許してあげてほしいとお願いする ですかね。
皆さんきっときちんとした素晴らしい方なんだと読んでて感じましたので、ヨシマさんやヨシマさんの息子さんのためにも社会的制裁が必要だとご主人に向き合ってくださったのだと思います。嫌悪感ももちろんあったかもしれませんが…。
でもご主人がここまで反省?罪と向き合っていると思えてるのであれば、あとは夫婦の問題として向き合っていくと会社に伝えても良いかもしれませんね…。
もちろん、まだ、そう思えなくても、それはご主人のした結果だと思います💧

• ヨシマ

ヨシマ

本人は自衛のためか、話の最初には「自分が悪いのは重々わかってるんだけど」と言います😓
    でも、どうしても罪の意識に温度差があると言うか。
    やっぱり鬱の可能性もありますよね…確信はないですが🤔

そうなんです、夫との話し合いの前に社長と上司と話したんですが、その時に「社内のことなのに気づけず、家族を傷つけてしまい申し訳ない、クビにはせず根性叩き直します」と言われたんです。
    辞めたいのに辞められないなら私も話すよ、と言ったんですが、それはいいと言われました。
    今月中には辞めるって言う、と言ってるので、それまでは様子見していいですかね…🫠

• 9月5日
  • ヨシマ

ヨシマ

• 9月5日
3児の母

鬱になりたいのはこっちだよ!!レベルの内容ですね😱😱😱

まず……退職については、ぶっちゃけ、自分が辞める事で不倫相手たちも辞めるから会社に影響が出て辞められないって、そんなの知ったこっちゃない話じゃないですか??🤣

「辞めたいです」スタンスでいくから「だったら〜」で返されるわけで「辞めます」宣言すればそれを会社がどうにかする事は出来ないので。【退職願】と【退職届】の違いがそれです。自分で言うのが無理なら退職代行なり何なり使って辞めたらいいと思います。

再構築を考えているなら↑これが手っ取り早い。

で、ここからは私の個人的な考えというか感想ですが…

書いてある事を全て読んだ感じ、会社での扱いとか取引先から〜とか、新人指導が〜とか…全部ほんと??って思っちゃいました。

実際、新人指導については「会社からはそんな指示していない」と言われているんですよね??会社での様子についても。

正直、被害者ヅラしてない??って思いました🫣息子に手を挙げそうになるとかも、息子全く関係ないじゃんって。

私だったら全てにおいて「甘ったれてんじゃねーよ。全部自分のせいだろうが。」って言いますね。

やる事やっておいて、もう無理だ…ぴえん。な人を支える事なんてできない。

• ヨシマ

ヨシマ

ほんとそれです。
    なんでお前が病むんだよ…は最初からなんですが🙄笑
    退職に関しては、最初に退職届を出した時に、お前が辞めることは止めないが、それで後追いで3人も辞められたら、お前のせいで会社が不利益を被ったとして損害賠償請求するぞと言われたんです。それが嫌なら3人を説得しろ、と。脅迫みたいだな、とは思いましたが、まぁ会社としてはそう思うのも無理はないかな、とその時は思いました。
    でももう今は不倫相手も後追いしないくらいには落ち着いてるそうですし、求人出して人が増えたそうなので、辞めることは難しくないと思ってます。本人はまだ気にしてますが🤷🏻‍♀️

私も、全て事実とは思えないですね…そもそも裏切られてるからそう簡単には信じられないのもありますが🙃
    新人指導の指示は事実ですが(上司に確認済み)、休みに現場へ行くことまでは指示されてないので、細かいところですが自分に都合が良いように言ってんな、と思います。
    最初は私も「それが不倫の代償でしょ、認識が甘すぎたってことだね」って言ってたんですけど、最近の様子を見てたら追い詰めるだけ追い詰めて爆発されるのもな…と言い方に困ります。

もう離れるべきなんですかね…
    子供のことを考えると、まだ何かできないかと考えてしまうんですが😢

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私も夫が蒔いた種なので、楽な方向にはさせていません。家にいる事が苦しく感じろ、とまで思ってますが本当はお互いの精神面を考えると離婚や別居が一番良いのだろうな、と感じています。

ご主人が鬱っぽいならメンタルクリニックがいいかもしれません。仕事はそのまま続けて、居場所を探さてあげてもいいのかもしれません。

• ヨシマ

ヨシマ

すごくわかります…😢
    自分がしたことなんだから、楽になろうとするなよって思うと腹が立つんですけど、こんなに苦しいならいっそのこと離れてしまった方がお互いに良いんだろうなと思うこともあって辛くなります🫠

精神科に行ってもらうことを考えてみます。
    私はいつでも離婚できるんだから、と再構築を選びましたが、やっぱりしんどいですね…
    でももう少し、頑張ってみます😓

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨシマさんもツライですよね。でも時間が経つと少しずつ気持ちは楽になりましたか?

私も再構築を選択しましたが、前みたいに笑えないし夫も笑わなくなったように思います🫠

• 9月5日
  • ヨシマ

ヨシマ

そうですね…
    証拠を集めている時も辛かったですが、まだ先に目標があったから乗り越えられたんだな、と実感してます😢
    ただ、まだ心療内科にはかかってますが、時間薬のおかげで夜はだいぶ寝られるようになりました🥲

うちも同じくです…
    不倫発覚後から、前のようにお互い笑わなくなりました🙃

はじめてのママリ🔰さんは再構築を選んで良かったと思うことはありますか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病みますよね~。心療内科へ通院されてるんですね。私もきっと行かないだけで心が病み病みです。
    再構築を選んで良かった、とは思えてません。
    家族で外出したあと幸せに感じた時間の反動で帰宅後は鬱っぽくなりますし夫婦の会話もぎこちないですし。家族で旅行に行っても心のどこかで偽物だと思ってしまう自分もいます。子どものために再構築を選びましたが、そんなので子どものためと言えるのか疑問です^^;
    裏切られる前の幸せだった時間はなかったことにしたいので色々捨ててますよ〜…😿

• 9月5日
  • ヨシマ

ヨシマ

不倫を知ってメンタルボロボロになった時から、ずっと通ってます🥲

うちも、家族のお出掛けはそれなりに楽しいんですが、不倫中に家族旅行の前日にホテル行ってたり、旅行中もLINEしてたり、ディズニー旅行を一人でテニスしてる❗️とか言ってたのが急に思い出されたりするので、行きたくなくなりました🫠
    なのに再構築なんて無謀だったかな、と最近は思います。
    私も幸せだった思い出まで汚されたような気がして、なかったことにしたくなります😭

• 9月5日
  • ヨシマ

ヨシマ

いつか再構築して良かったと思える日が来るのかわからないですけど、後悔しないようにしたいですね🥲

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨシマさんはお仕事はされてますか?
    鬱なのか単に私の集中力低下なのか、仕事のミス連発です🫠家にいると息が詰まるので、今度子どもとビジネスホテルに泊まります😅💦💦これで息抜き、気分転換に繋がれば良いのですが…。
    再構築して良かった!と思いたいですね。

• 9月9日
  • ヨシマ

ヨシマ

扶養内パートで仕事してます🙂
    集中しなきゃいけないのに、心ここにあらずになりますよね🥲
    私は販売業で立ち仕事なんですが、発覚当初の体重激減してた時は貧血で倒れそうになってヤバかったです🫠
    私も、相手からの慰謝料が入った時、夫が出張のタイミングで子供を実家に預けて自分の地元のホテルに1泊しました🥲
    家族から離れて、懐かしい場所で誰にも気を遣わず自分のしたいことをして、少し前向きになりましたよ😌
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんはまだ小さいのでしょうか?
    何も考えず、ただお子さんとの時間を楽しむだけでもだいぶ息抜きになると思います☺️
    本当にそうですね…後悔だけはしたくないので、気が済むまでやれることはやろうと思います🥹

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子供もヨシマさんと同い年(小2)です。仕事してると気が紛れる反面、休息もしたくなりますよね。
    友人に会いたいですが、夫のことを聞かれたり旦那さんの話を聞くのも今は嫌なので友人とも距離をとってます😢
    やはり、家から離れると息抜きに繋がりますよね。今のモチベーションはそれですもん🤣毎日やっぱりつまらないし、なんともいえません。

• 9月10日
  • ヨシマ

ヨシマ

そうなんですね☺️
    小学生になったら急にお兄ちゃんになったなーと思うことが増えて、今は特に子供の成長が癒しです🥲
    仕事に集中してると忘れられるんですけどね…やっぱり手が空くと頭をよぎるので、私も休息欲しいです。

私は家族には話してないですが、友人数人には話しました。
    証拠集めでちょっと協力してもらったりもしたので。
    私の場合は聞いてもらうと少し気持ちが楽になるし、言葉にすることで頭の中が整理できて、今後について考える助けにもなりました。
    でも、無理に話す必要はないですね。私も本当に数人だけです。

今は家に帰るのがしんどくて😢
    逆に夫は離れたいとか言ったくせに帰りが早いので、コイツは何がしたいんだ?と意味わかりません😂
    まぁ、携帯のGPSアプリ共有してるし、他に帰るところもないから当たり前なんですけど😅
    今月末の連休に出張予定なので、そこでまたショートトリップするか迷ってます。笑
    私も、話しかけても反応が薄いから話す気にもなれず、つまらないので最近は夫のことは気にせず自分のしたいことをしようかな、と思うようになりました😌

• 9月10日