※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園探しで悩んでいます。希望の保育園を選ぶ際、習い事の重要性や途中入園の可能性について相談したいです。

保育園探しについて。
今、職場の託児所に通っていますが、来年4歳になり、3年保育で令和7年4月から保育園やこども園に入れたいと思っています。
検討している保育園は、
①近い。大規模ではないので目が行き届いている印象、食育に力を入れていて野菜をいろいろ育てて食べる、あとは普通の保育園という印象。子供のやっていること(お絵描きや制作物など)時間で中断せずおわるまで待ってくれ、自己肯定感を育てるとのこと。習い事はなし。園庭あり
②大規模保育園。近めだが家からそこまでの道が混む。道が狭い。スイミングや英語、茶道などやってくれる。園庭広い。

その他にも候補はありますが、この二か所がだめだったときは少し遠かったり、新しくできるところで保育方針などよくわからなかったりで、仕方なく希望用紙に書こうかなってかんじのところです。

フルタイム共働きなので、習い事などやるのにハードルが高く、保育園でいろいろやってくれるのはいいなと思うのですが、習い事は重要視しますか?(①が子供にも雰囲気が合うのかなと感じましたが、②は様々な体験ができそうでいいな、と。)
あと、4月に入れなかった場合って、途中入園だと思うのですが、3歳児クラスで途中入園する子ってよくいるのでしょうか?託児所だったのでよくわからず。。なるべく①か②でいきたいので希望用紙にその二か所のみ書きたいですが、落ちたらまた託児所というのもかわいそうで。

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

保育園でやっている体操教室に通わせています!
保育園時代から体操の先生は変わらず(今は先生のご都合で代わってしまいましたが💦)長男は続けてこれました!
保育園のカリキュラムに英語、スイミング、体操があり子どもはそれぞれ楽しんでやっています!

保育園で習い事出来るのは送迎の手間なくて助かります!
今は小学生になったので学区外なため体操だけ送迎してますが💦
保育園時代は送迎ないのが楽でよかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!やはり習い事がカリキュラムに組まれていると良いですよね!うらやましいです!
    小学生になっても続けたいと思えるものに出会えるって素敵ですね😊

• 9月5日
はじめてのママリ

子どもを通わせていた保育園は①の園でした。
習い事はなく、とにかく子どものやりたいことをとことん突き詰めていく方針で、先生が子どもの興味を深めたり広げたりする環境を作っていくことに全力を尽くしてくださっている印象でした。
じっくり遊び込める環境を私はとても気に入っていました。
第三子もできればここに入れたいなと思っています。
我が家もフルタイム共働きだったので、習い事は仕事が休みの日曜にしていました。

平日習い事を園でやってもらって、休みの日はしっかり子どもと関わりたい、という考え方もあると思いますし、ほんとにそれぞれお考えがあると思います。
良いと思える園とご縁があるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!じっくりとことんな保育園、やっぱり良いですよねー😌自分の子供にはそういうところのほうが合ってる気がするんですよね。そこに習い事があったらもう完璧なんですけどね、、💦
    習い事は休みの日に行ってるんですね😊
    それぞれ考え方がありますよね。もっとよく悩んでみます!ありがとうございました!

• 9月5日
はじめてのママリ

追記です。
3歳児クラスで途中入園する子いますよ。
空きが出ればすぐ埋まる感じでした。