※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の行事で親が見に来ることを嫌がる子供について相談です。親子参加行事が苦手で、注目されるのが嫌な様子。親子試食会での出来事がトラウマになり、今回の行事に参加したくないようです。

幼稚園の行事で親が見に来ることを嫌がるって方いますか?
あとは普段園では楽しそうにしているのに親がいるとおとなしくなっちゃう子いますか?💦

うちの年長の長女がそうで運動会やお遊戯会などは場所が離れているせいかむしろ「楽しみにしててね!」って感じで平気です。そうでない親子参加みたいなのは恥ずかしいと嫌がる&スンとした顔になってお友達のところにもいかないし喋らないし親のところでおとなしくなってしまいます😓
元々外ではおとなしい性格です。登園する時も多分門に入る時に自分のスイッチをいれて行っています😅
習い事も教室の入り口まで送れるのに「一人で行けるし恥ずかしいからここでいい」とその手前で一人で教室に入りたがります。

○○会みたいな、お友達とみんなで前に出て参加する行事は平気そうですが親子みんな混じってやるものに恥ずかしさや抵抗があるみたいで。多分他のお母さんたちに注目されたりするのが嫌なようです。

来月に親子自由参加の行事があります。(保育時間内に給食試食会という子供と一緒に親も給食を食べる会)
自由なので参加不参加選べます。親が不参加なら子供の欠席もOK。
年少、年中と参加してきて8割くらいは皆さん参加している印象でした。休んでいる方が病欠なのか理由があって不参加か分かりませんが。
長女が年中の時の試食会で、給食を全部食べたから向かい側に座っていたお母さんたちに「わぁ!○○ちゃんすごーい!見てみて!もう食べ終わってる!すごいね!」と声をかけられ他のお母さんたちもみんな娘をみて拍手する感じで注目されました。みんな笑っていたから「笑われた」と思って戸惑って泣いてしまい。そしたらお母さんたちが「なんで泣くのー?!どうしたー!!」ってよりみんな見てくるから大注目となり大泣きになってそれがトラウマのようです。今回の親子試食会は行かないと言っています。

普段座ってる席でただ食べて帰るだけだし自由参加だからもう不参加でいいかと思ってしまいます。
恥ずかしいのに頑張ってるから余計に幼稚園での姿を見られたくないみたいです。親に見られるのも照れくさいようです。

普段は登園渋りもなく毎日楽しく過ごしているし、他のメイン行事は参加できてるから今回欠席でもいいですよね、、?😂

同じようなタイプのお子さんいますか?

コメント

しょりー

年長息子が同じ感じです。
運動会や発表会などは大丈夫ですが、保育参観などはママは見にこないで!と言われます。
多分はじめてのママリ🔰さんのお子様と一緒で、近くで見られるのが恥ずかしいんだと思います😅

個人的には様子みたいですが、見に行っても泣いてカリキュラムをやらなくなったり、思いっきり嫌な顔して「見ないで!帰って!」と言うのでいつも見えないように隠れてチラ見してすぐ帰宅するか、そもそも行かない。みたいな感じです😅

必須のものでなければ、そこまで無理して行かなくてもいいのかなーと思います🤔

はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳クラスから既に『こないで!』と言ってます😅
同じ年齢じゃないので申し訳ないのですが、同じように注目の的となるのが苦手で恥ずかしがり屋さんです。家では賑やかなんですけどね😅
試食会も行ったら全く食べなくなり私が来た瞬間、戸惑って泣いてしまいました😂
3歳での授業参観はずっと恥ずかしそうにしてて、家で『来ないで!』って何度も言われました😭(保育園で過ごすのは大好きなようです)
先生には『今後も授業参観的なものは成長してからも続くから懲りずに来てください』と言われてます。私は懲りずに行くつもりです😂💦
ただ、ママがその場にいてツラいなら欠席でも全然いいと思いますよ!