※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんにゲップを出させる時、トントンは避けた方がいいですか?背中にヒビが入った場合の症状について知りたいです。

赤ちゃんにゲップ出させる時、トントンしちゃダメなんですか💦💦?
Xで、最近はトントンしたら骨にヒビ入るかもしれないと言われてるのでスリスリするだけでいいですよと助産師さんに言われましたと言ってる方がいて、
私生後すぐからガッツリやってて……流石に誤飲したものを吐き出させるように激しくはしてませんが、
産んだ病院でもどの助産師さんもトントンしてたので良いかと思ってました。
背中にヒビ入ってたらどんな症状出ますかね……

コメント

ママリ素人🔰

そうなんですか!?
初めて聞きました💦
私もずっとそのスタイルで、上の子の時は丁寧にトントンしてましたが下の子の今は結構強めにトントンやってます😅

はじめてのママリ🔰

トントンよりも下から上にさするといいよとも言われました😊
でも私も普通にトントンもしてました!
優しく扱ってたらヒビなんて入らないので大丈夫ですよ!
Xとかは大袈裟だったりはっきりしたエビデンスなく拡散されるので不安になりますよね😱
でも心配しなくて大丈夫です👌

ままり

みんなとんとんしてるし、助産師さんとかけっこうガッツリとんとんしますよね(笑)
そしたら日本中赤ちゃん背中にヒビだかけです(笑)

人によっても見解違うので気にしても仕方ないと思います

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃトントンしてます!結構強めです笑
1人目も普通にトントンしてました!普通に成長してますよ😆
そんな事初めて聞きました😂

ぽこたん

そんなトントンで骨ボキボキなら
そもそも赤ちゃんが陣痛耐えてる時に骨ボキボキじゃい!笑
ってつっこんでしまいました。🫣

まー

そんな骨にヒビが入るほど激しくトントンする人なんていないと思います😅
普通に優しくやりますよね笑

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます、
トントンしても大丈夫ですよね;
私も初めて聞いたのでびっくりしてしまいました