※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
una
子育て・グッズ

飛行機での赤ちゃんの対応について質問があります。授乳は離着陸時にするほうが良いですか?座席で抱っこ紐を使ってもいいですか?JALでは首すわり前のベビーカーは対応していますか?飛行機に乗る際のオススメの物や対策法が知りたいです。

近々里帰りから、飛行機で自宅に戻る予定です。

離着陸時に、耳抜きの為に授乳をすると良いそうなんですが、それって離着陸真っ最中の時にするものなんでしょうか?
それとも離着陸前後?
自分は飛行機による耳の気圧の変化には困ったことが無いので、タイミングがよく分からず…💦

それと、座席では赤ちゃんを抱っこ紐に入れて座ってても良いのでしょうか?
フライト中ずっと腕で抱いていた方が良いんでしょうか…

また、JALを利用するのですが、ベビーカーは首すわり前でも対応しているかご存知の方いらっしゃいますか?

最後に、飛行機に乗るにあたってあった方が良い物、オススメの物、対策法があれば教えて頂けたら嬉しいです。✈️

ちなみに乗っている時間は、1時間ちょっとだと思います。

よろしくお願いします!🙇

コメント

やひろさん

里帰りで生後1ヶ月で自宅に帰るため飛行機乗りました!青森から羽田まで1時間弱です。

離着陸する時がいいみたいですけど、私は搭乗前に授乳室で授乳しました。離陸する頃には寝てたので飛行機の中では授乳してないです。

うちはずっと抱っこしてました。抱っこ紐です。
自分と子供だけで乗ったので、誰かに抱っこしてもらう、とかもしなかったです。
1時間程度なら抱っこで大丈夫だと思いますよ。

機内はベビーカー持ち込みできないと思います。
あと空港にあるベビーカーは首すわり前から使えるベビーカーなので大丈夫だと思います👌

もし機内で授乳するのであれば授乳ケープは必要かと思います。
まだおもちゃとか反応する時期でもないですし、おむつ、冷房が直接当たらないようにおくるみとかですかね?

• una

una

とても詳しくありがとうございます!!
    タイミングさえ合えば授乳室でしっかりあげてから搭乗したいのですが、もし離着陸時に起きてたらどうしようかな〜と思っていて…
    でも、やっぱり離着陸時真っ最中にあげるものなんですね。
    寝てくれることを願います💦
    回答ありがとうございます!

• 4月19日
クッキー

私の場合は飛行機が動き出してからおっぱい飲ませ始めました。なので離陸前から離陸直後で飲ませてました。
座席で抱っこ紐しててシートベルトはできないと思いますよ。
おっぱい飲ませたりすると思うので抱っこ紐は外した方が楽だと思いますよ。
授乳ケープとお包みがあると便利でした。
寝ちゃったらお包みをかけてました。
JALを利用しましたが、ベビーカー使わなかったので、ちょっとそこまではわかりません…

• una

una

なるほど、結構長めに飲ませれば良さそうですね💡
    抱っこ紐についても参考になります。
    回答ありがとうございます!

• 4月19日
ママン

授乳は離着陸時真っ最中にした方がいいですよ!
痛がる子はかなり痛がりますから飲ませた方が良いです。
授乳ケープ必須ですよ〜!

• una

una

真っ最中ですね!!待ち構えます🛫🛬
    授乳ケープ、絶対持参します!
    回答ありがとうございます✨

• 4月19日