※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について相談です。リビングと寝室の配置やベビーベッドの使い方、将来の寝床について悩んでいます。他の選択肢やアイデアが知りたいです。

新生児の寝床・居場所についてご相談です!

11月末に第一子を出産予定です。

賃貸なのですが、メゾネットタイプで2階建てに住んでいます。
1階に10帖ほどのLDK、2階に洋室が2部屋あり、現在は2階の洋室の1室を夫婦の寝室にしており、シングルベッドを2つ置いています。
(ドアの位置の関係でくっつけることができず、壁際にそれぞれくっつけて2つ置いています)
もう一つの洋室はエアコンをつけていないため、ほとんど使っておりません。
春秋は夫がそこで仕事したりしています。

赤ちゃんの夜の寝床は、今の寝室にベビーベッドを置き、昼はリビングにマットなどを敷いて寝かせておく形で良いのでしょうか…?
ファルスカのベッドやベッドインベッドが気になっていて、ベッドインベッドを朝起きたらリビングに移動して、そこを昼間の居場所にする、とかも考えているのですが、毎日移動するのはやはり大変ですかね…

リビングは広くなく、今、テレビとソファの間にローテーブルを置いていて(ソファの後ろにダイニングテーブル)それでスペースが完全に埋まってしまっているので、出産後はローテーブルを撤去して、その空いたスペースに赤ちゃんを置く形になると思ってます。(テレビとソファの間)
テレビが結構大きいので、テレビの近くに赤ちゃん置くことになるのに少し抵抗がありますが、他にスペースがないので致し方ないかなと思ってます…

ハイローチェアも考えましたが、すぐサイズアウトしてしまうかなと…

ベビーベッドも半年くらいでサイズアウトするかもという話も聞くので、その後の夜の寝床も悩みどころです。夫婦のベッドを思い切って捨てて、布団とかで寝ればいいですかね…

家を引っ越すという選択肢もありますが、夫の仕事の都合で少なくともあと2〜3年は今のところに住むと思いますし、他の入居者は皆さん小さいお子さんがいるようなので、どうやって生活しているのか不思議です🤔

読みにくい文章になってしまってすみません。
先輩ママさん方、ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

るる

ベビーベッド買いましたが使いませんでした💦
私の布団の隣にベビー布団ひいてます。泣いたときすぐ対応できるので…

場所もそんなにとらないし、持ち運べるからいろんなところで使えるベッドインベッドでもいい気がします。

もしベビーベッドがいいならレンタルはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    子によっては、ベビーベッド買っても使わないパターンもありますよね💦
    レンタルも考えているのですが、結局高くつきそうで、気が早いですが2人目も考えていたり下の兄弟たちが今年連続で続々と結婚したので、最終的には誰かにあげれるかなとも思ったりしていて、購入メインで考えています😌

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

1人目のときは、ママリさんが考えてる感じの環境で過ごしましたが、問題なかったですよ〜

夜はベビーベッド、昼はリビングに長座布団とかマットに転がしてました☺️

うちはベビーベッドはレンタルで2ヶ月ぐらい使いました。2ヶ月頃から、夜ベビーベッドで泣くようになってしまったので卒業しました。

それ以降は、大人のベッドで一緒に寝てました。

寝返りが始まりそうな頃に大人のベッドを解体してすのこ+マットレスで川の字寝に変えました😴(解体した大人ベッドはいつかまた使いたいので捨てずに空き部屋においてあります)

2人目は、戸建てに引っ越して広さには余裕がありますが、ベビーベッドは始めから使ってません。大人の布団の横にベビー布団敷いて寝てます。日中はリビングのマットで過ごしてますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにリビングで使用するマットはどのようなものを使われていますか?(いましたか?)
    少し厚みがあるものが良いのでしょうか?

ベビーベッド卒業後の過ごし方までありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目のときは
    長座布団とサニーマット(プッパプーポ)、戸建てに引っ越してからはプレイマット(カラズ)、
    2人目はプレイマットに転がしてます☺️

プレイマットはねんね期が終わった後も長く使いたくて、厚みのあるものを買いました☺️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なメーカー名までありがとうございます!
    めちゃめちゃ参考になりました!
    調べてみたいと思います😊

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になったならよかったです☺️

ちなみに、サニーマットは実用性よりデザイン性重視で買っちゃった(月齢フォトを可愛く撮りたくて😂)ので、無くても全く困りません😂

出産準備頑張ってください☺️
    また何かあればいつでも🍀

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プッパプーポのサニーマット、可愛いですよね☺️
    丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

しばらく両手抱っこだと思うので、毎日ベッドと赤ちゃん階段移動は大変かなと思います。
ペットなどと暮らしていなければ日中の赤ちゃんスペースはマット敷いてで良いかなと思います。
ベッドでもマットでもどこでも寝てくれる子になると楽かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、ベッドでもマットでもどこでも寝てくれる子だといいなーと思います🥹

• 9月5日
🧸ay

1人目の時に同じような間取りの家に住んでました🐥
日中はリビングにベビー用のお布団敷いて寝かせてました!抱っこでしか寝ない子だったので、あんまりお布団の意味が無かったんですけど😂
夜はクイーンサイズのベッドに夫婦で寝ていたので、真ん中に赤ちゃん寝かせて川の字で寝てました👶泣いた時や、授乳にすぐ対応できるので良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか珍しい間取りだと思うので、同じ方がいらっしゃって嬉しいです!
    ちなみに、リビングのベビー布団の下はカーペットとか何か敷いてましたか?

• 9月5日
  • 🧸ay

🧸ay

確かに珍しいですよね👀!
    よくあるプレイマットをリビング全体に敷いてました!その上に洗えるラグを敷いて、布団って感じです☺️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    プレイマット→ラグ→布団ですね!
    参考になりました🥹

• 9月5日