※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
妊活

妊活中の31歳女性。検査結果は問題なし。自己流で妊活中だが焦りも。治療は慎重に。意見や体験談を求めています。

「不妊症かも...」と焦るのはまだ早いのでしょうか?

今年1月から8年ほど服用していたピルを止め、自己流タイミングで妊活を進めています。最初の頃は基礎体温もちゃんと測っていませんでしたが、ピルを止めてからすぐ順調に生理も来ていました。
1.2日ずれる事はあっても生理不順にはなったことがなく、ほぼきっちり27日周期で、基礎体温も毎月おおむね2層に分かれています。排卵検査薬は毎月してるわけではないですが、試した月はアプリの排卵予測とほぼ同時期に強陽性になっていて、タイミングも割と上手く取れていると思っています。

もともと子宮筋腫持ちだったこともあり、半年経っても妊娠に至らなかったらクリニックに行こうと決めていて、8月頭に初めて受診。以下の検査をしましたがどれも全く問題無しとの結果でした。

・血液検査(甲状腺機能・プロラクチン・風疹抗体・感染症)
・超音波検査
→子宮筋腫はあるけど妊娠を阻害する位置にはないとの結果
・クラミジア検査

そして今日、勧められた卵管通水検査・子宮鏡検査・精液検査を行ってきましたが、それも全て問題無し。
クリニックの先生からは「もう少し自分たちでタイミング取ってみるか、クリニックに来て卵胞チェックなどお手伝いすることもできるのでいつでも来てくださいね」といったニュアンスで説明され、今すぐに何か薬を飲んだりなどの治療は積極的にしなくてもいい、という解釈をしましたが...

私的には、こんなに状態が良いならなぜ逆に半年以上経っても妊娠しないんだろう?このまま自己流で続けて本当に妊娠するのかな...と不安になっています。
もちろん、妊娠は簡単なことではないのは理解していますし、ただの焦りすぎと言われたらそれまでかもしれませんが..

治療などどうするか決めるのは最終自分たちなのは重々承知のうえで、みなさんだったらこれからどうされるか、率直に意見を聞いてみたくなってしまいました><
例えば、他に問題がないか検査してみる(AMHや抗精子抗体など?)とか、もう少しタイミングで様子見てみてもいいんじゃないかとか、問題はなくても早々にステップアップする!など、、、

体験談などがあればそれも聞いてみたいです。
当方31歳で、2人は子供が欲しいと思っているので、あまり時間もかけられないのかなとも思い...

長文かつまとまっていない文章ですみません💦

コメント

たぬき

私ならステップアップしようかな?と思います😌 まずは卵胞チェックだけでも🙆🏻‍♀️
私はめちゃくちゃ生理規則正しくて排卵検査薬もちゃんと反応してて…卵胞も育つけど、排卵でなくて消失してしまうことがあってタイミング合ってても無排卵だからってことがあることが卵胞チェックに通って分かりました😌
こればっかりは私の場合は治療法がなく自然に排卵するのを待つしか…となりましたが私の中でタイミング合ってても仕方ない時あるんだなとスッキリしました😌 それまではまだ若いのになんで?タイミングバッチリなのになんで?と焦りがありました💦

ご年齢もご年齢ですし…一旦ステップアップしてみてお休み期間に自然妊娠するかもですし…あとから早くステップアップしておけば…と思ってしまうかもなので卵胞チェックとかだけでも進めてみるのはありかなと思います☺️

  • mami

    mami

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    排卵検査薬で反応していれば必ずちゃんと排卵されているものだと思ってました..!消失するってこともあるんですね。とても勉強になりました><
    おっしゃるとおり、原因が分からないとずっとモヤモヤしてしまうので...
    ありがとうございます、参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 9月5日
  • たぬき

    たぬき


    排卵検査薬めちゃくちゃ教科書通りで…体温も上がってたのに…無排卵でした😮‍💨 確かに体温は上がってたけど朝一の基礎体温の綺麗さはちゃんと排卵してた時の方が格段に綺麗でした😂

    • 9月5日
  • mami

    mami

    自分の身体って分かってるようで分からないものですね😭
    確かに私も体温上がるけど、高温期になるのが遅い時があったり、低温期でも高い時あったりするので怪しいかもです...><
    難しい〜〜、考えても堂々巡りなので、自分がどうしたいかを考えてみます😂ありがとうございます!

    • 9月6日
  • たぬき

    たぬき


    本当にびっくりしました🥲
    そうですよね☺️

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

私は1年以上避妊しなくても妊娠せず、その後2度流産もしたのでクリニックで検査等しましたが、夫婦共に何も問題はありませんでした。
私の場合は生理周期が長かったので排卵誘発剤や卵胞チェックでタイミング法をとりました。
何ヶ月か続けて卵胞の成長を促したのが私には効果があったようで、夫が出張予定で通院をお休みした月にたまたま出張がなくなり自己でのタイミングで薬もなく自然妊娠しました。
排卵が規則的にきているようなので、このままタイミングを続けてみても良いとは思いますが、薬の服用等はなくても卵胞チェックだけでもしてもらっても良いと思います。
私の場合は20代だったので長くタイミングで頑張りましたが、夫婦で話し合ってステップアップまでの期限を決めるのも良いと思います。

  • mami

    mami

    コメントありがとうございます🙇‍♀️そうだったのですね!
    原因がよく分からない以上、何かしらアクションを起こすのがいいかもしれないですね...
    年齢のことが引っかかっているので、仰るようにいつまでと決めてやってみるのも視野に入れます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月6日
ママリ

30代後半で下の子の妊活をセルフでしてました(排卵検査薬を自分で使う、基礎体温)

1年以上授からなかったら、病院とか行ってみようかな?と思ってましたが、8ヶ月で授かりました。

不妊じゃない、かつタイミングが合っていても妊娠する確率って結構低いようですし、半年だったら授からないこともあるのでは、というのが私の感想です🤔

結局病院いかずだったので、ステップアップというのが何をするかわかってないのですが、とりあえず私自身の経験です…

  • mami

    mami

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、妊娠するのは簡単なことではないので、まだ期間だけを見たら私は焦ることもないかもしれません><
    もう少し夫とも話してどうするか考えてみます、ありがとうございます!

    • 9月6日
🌝

焦る気持ちとてもわかります😢

生理周期、基礎体温、排卵チェック、採血(AMHも含む)などなど病院で診てもらいましたが、問題はなくタイミング療法をしていました。その時20代でしたので、医師からは「問題はなさそうだし、年齢も若いから様子見ながらでいいんじゃないか」と言われましたが、早く自分の子どもに会いたくて、こちら側から卵管造影や旦那側も調べたいと申し出し、検査しましたがそちらも異常なし。我慢できずにステップアップをしたいと申し出て、人工授精も3回トライしましたがだめでした😢
周りに体外受精を3年ほどされた方もいて、自分も不妊治療が長くなる可能性があるし、できることはしておきたい!あのとき、早めに行動してれば、、、と後悔したくなかったのですぐに体外受精に踏み切りました。1回で妊娠できました。妊活期間はトータル2年半です。結果、夫婦ともに異常はなく、原因不明不妊でした。

ステップアップしないと分からない問題(受精障害や着床障害など体外受精をすることでわかる問題)もありますし、治療にはお金もかかりますしね💦

妊活期間は辛く悩みまくってましたが、こればかりは神ぞ知る領域だと、なんども自分に言い聞かせてました!

mamiさんが少しでも納得のいく妊活生活が送れるよう少しでも力になれば、、🙏🏻

長々と失礼しました💦

  • mami

    mami

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    いろいろ経験されてきたんですね...!とても参考になります。
    私の周りの友達にもなかなか授かれない子がいて、「早めに病院行った方がいい!」とアドバイスされてたので焦っていて...おっしゃるように、ステップアップしないと分からない問題もありますもんね><
    授かり物だと言い聞かせてはいますが、焦る気持ちが大きくて、こんなに悩むかなーとちょっと落ち込んでいましたが、心強い言葉に救われました😢もう少し考えてみます!
    本当にありがとうございます!!

    • 9月7日
  • 🌝

    🌝


    妊娠は競争ではないですが、自分よりも後に結婚した方たちの妊娠報告に素直に喜べない自分に落胆したり😢💦
    ほんとに授かりものだし、自分たち夫婦のタイミングなので!

    妊活してすぐに妊娠できることはとっても幸せですし、それに越したことはないですが、言い方はあれですけど、不妊だったからこそ、妊娠について、そして子どもについてたくさん考え悩みましたし、妊娠・出産への奇跡をとっても感じました🥹
    応援してます✨

    • 9月8日
くう

自分の体験から思うのは、卵胞チェックをするなど通院しても良いのかなと思いました。
私も各種検査は妊娠するのに問題ない、周期も固定、毎月排卵があり卵胞も育っていましたが、20代半ばに結婚して6年目に第一子を妊娠しました。卵胞チェックなどの不妊治療を始めて4年目、体外受精を始めて2年目でようやくです。
妊娠、出産、育児どれも体力がいるので少しでも若い方が良いです。
ご夫婦でよく話し合って後悔なく妊活ができると良いですね。

  • mami

    mami

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったんですね。私はまだ妊活始めて8ヶ月くらいですが、年齢のことなど考えて何かしらアクションを起こそうかなと思い始めました...!時間が経過する前に、なるべく早く結論を出したいです><
    ありがとうございます!

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

私も昔から生理はすごくタイミングぴったりにきて、不順なども全然なく、基礎体温も綺麗に分かれてました!
私はせっかちな方なので、自己流で検査薬などを使ってタイミング法をやって、2,3ヶ月程度でクリニックを受診し、質問者さんが書かれているような一通りの検査はおこないましたが、特段異常はありませんでした。
5ヶ月程度クリニックでタイミング法を行い、授からなかったのですが、その後引越しがあり、病院を変えたところ、5,6ヶ月程度クリニックの言われた通りにタイミング法をやって授からないなら、もうステップアップした方がいいと言われ、ステップアップして体外受精で授かりました!
新しい病院の方で初めてAMHを測ったのですが、年齢の割に相当低く、、、早くステップアップした方がいいねという話になりました。AMHが低いからと言って卵の質には関係ないので、妊娠の確率が下がるわけではないそうなので、結局原因はわからないままでしたが、そういうものなんだろうな、、と思いながら進めてました><

質問者さんが、どのくらい早くお子さんを欲しいか、まだ自分のペースで妊活を進めていくなら様子を見てもいいと思いますし、とにかく早く欲しいなら病院を変えるなり、ステップアップするのもひとつかと思います!

  • mami

    mami

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    結局原因がわからないままなのもスッキリしないですよね><
    人間の身体って複雑だなぁと私も感じながら日々過ごしてます😂
    今週期は通水検査もやってゴールデン期ゲットしたつもりなので、自分たちでタイミング取ってみて、来月から病院変えてみようかな、、とも考えてます🙇‍♀️早く自分の子供に会ってみたいです😢
    ありがとうございます!!

    • 9月7日
まるまる

そのクリニック結構のんびりしてるなという印象受けました。私は不妊治療クリニック選びの時、ステップアップしやすそうな理念を掲げている病院を選びました。時間は有限。私なら半年自分たちでして、出来なかったのなら卵胞チェックから始め、それで2ヶ月無理なら人工授精します。
妊娠って奇跡なんですよ、女性と男性、両方のコンディションが万全の時だって絶対妊娠するとは言い切れません。例えば女性は排卵してると思い込んでても(検査薬が陽性でも)排卵してなかったりします。それは3ヶ月に1度のペースで起こると聞きました。

それに、不妊の原因探しは、まず治療を始めないと何にも分からないに決まってるんです。たまに原因ないのにずっと出来なくてクリニックに1年以上通い続けていると言う人がいるんですが、原因はあるんですよ。あるけどそれが今、検査できる箇所には原因はないってことがわかっただけなんです。治療を進めて行って、それでも出来ない、じゃあ新たに別の検査してみようか、それでも検査に異常がなかったらやっと現在の医学では検査で出ない所に異常があるのかもと予測が立てられます。例えば人工授精して妊娠したのにすぐ流産するのを繰り返すなら、それは染色体に異常があるのかもしれない...とかです。
そうこうしてるうちに、どんどん年月経ちますよね。私は絶対スタートダッシュが大事って思ってます。
うちは上の子は不妊治療期間半年です。年齢は25歳でした。検査後、風疹ワクチン打って2ヶ月待ち、その後人工授精1回✖️、体外受精1回で妊娠しました。期間は短いですが100万かかってます。私は時間をお金で買ったんだと思っています。
スタート早かったので26歳で妊娠出産、2人目は28歳で自然妊娠しました。1人目不妊でも2人目自然というのは良くあるそうです。若かったのもあると思います。
今が1番若いです。悔いのないようにしてください!