※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
ココロ・悩み

冬が苦手で嘔吐恐怖症の26歳のママ。子供の夜泣きで吐くか心配。冬の対応を考える日々。同じ悩みを持つママさんのアドバイスを求めています。

もうすぐ夏が終わりますね…
大嫌いな冬が来てしまう…
私は嘔吐恐怖症なので、胃腸炎やインフルなど感染症が流行る冬は大っ嫌いです。私は現在26歳ですが、小1以来一度も吐いてません。つわりはありませんでした。

4月から幼稚園に入園したので、もう胃腸炎からは逃げられないのか…と怖いです😢
3歳の息子は未だに、たまに夜泣き?があるのですが、その度に
吐くのではないか?!とちょっとヒヤヒヤします。(基本は寝ぼけて夜泣きしてるだけです)旦那が夜勤で居ない日もあるので
そういう時に吐いたらどうしよう、寝てる下の子はどうする?1人で対応できる?
と今のうちに頭の中でシュミレーションを毎日してます。
自分が神経質すぎてしんどい。😅
自分が吐くのはもちろん、子供が吐く姿も見たく無いし、旦那に移ってしまうのも耐られない
同じ嘔吐恐怖症のママさん、どうやって冬を乗り越えてますか😢

コメント

ママリ

めちゃくちゃ同じ気持ちです😭
子供が生まれる前までは冬の感染症が怖いなんて1ミリも思ったことなかったのに、出産してからめちゃくちゃ怖くなりました( ; ; )私らが園児の時にでさえまわりにノロとかいなかった気がするけど?!と現代の感染症の多さにゲンナリしてます…

妊娠中ということもあって冬の感染症が尚更怖くて、今息子を一時保育に預けながら在宅勤務してますが、一時保育通わすのをそろそろやめて自宅で見ながら仕事頑張ろうって思ってるところです…

いざ息子が吐いたら対応できると思いますが、自分もそろそろくるのでは‥って考えたり、旦那が吐いてるのを聞くのが1番無理すぎます。

冬の感染症が怖すぎて、今はノロとか胃腸炎に良いラクトフェリンを摂るようにし始めました!森永の飲むヨーグルトでほぼ毎朝息子にも飲ませて自分も飲んでます😭

まだ冬来てもないですけど早く春来て欲しいです…

• 💜

💜

胃腸炎もらってくるくらいなら自宅保育の方がまだマシって思っちゃいますよね😭 
    男の人の吐く音無理なのわかりますーー!!!!😱 声でかいし、汚いし…笑

ラクトフェリン調べてみました!今はこういうサプリもあるんですね!🥹
    妊娠中でも飲めるものですか?😳

もうほんと冬いらないですね🥺!

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

本当にそうなんですよー!😭
    子供が生まれる前に一度お酒でゲロゲロの旦那を介抱出来たりしてたし、大学時代も自分もお酒で少し吐いたり友達のを見たりも全然平気だったのになんなんですかね…感染症ではないからなのかな…
    吐くこと自体は別にいいけど、その音がやばいですよね!!!
    以前旦那が胃腸炎になった時にトイレに駆け込む音も吐く音もトラウマで心臓バクバクしました。

サプリは知らなかったです!森永乳業の飲むヨーグルトを飲んでます😌むしろ鉄分の吸収が良くなるみたいで妊活中〜産後まで良いみたいですー!ママリでもラクトフェリンについて調べたら効果を実感されてる方が多そうだなと思ったので始めてみました😌

• 9月4日
ゆっこ

はじめて!
同じく嘔吐恐怖症で毎日嘔吐に怯えてます( i _ i )
私自身39歳ですが4年生以来吐いてません!
子供達が体調不良の度に嘔吐するのか怯えてます( i _ i )
子供達が4月にはじめて胃腸炎になりとっさの嘔吐だったし、とにかく処理に必死すぎてそっちに気を取られていざなったら対処できました。
私が一番怯えてるのが、気持ち悪いと言われたら心臓バクバクでパニック。
この間長男が寝る前にお腹が気持ち悪いと言って寝たんですがほぼ寝つけませんでした( i _ i )
これからの季節が怖すぎて今から精神的に参ってます( i _ i )

• ゆっこ

ゆっこ

胃腸炎の時旦那がいなかったので嘔吐恐怖症の私が1人で救急車を呼びました😭
    救急車で嘔吐しないか抱っこしながら嘔吐しないか常に怯えてましたが、病院ついてすぐに嘔吐しました( i _ i )
    1人で全て対処しましたがいざとなれば対処出来ると思います😭
    本当に今から毎日嘔吐が頭から離れる事はなさそうです😭

• 9月5日
🐣🩷

分かります!!!😭
0歳8ヶ月の年末年始の時に息子が保育園に行ってないのに商業施設のオムツ替えシートからノロ感染してしまい胃腸炎の恐怖さを知りました😭もれなく私もノロもらっちゃって旦那はうつりませんでしたが息子はケトン性低血糖にもなって入院しました😭私は年末年始一生ベットの上ですし急に襲ってくる吐き気にトイレまで間に合わずゴミ箱にビニール袋設置してるのでそこに吐きまくってました…😫💦もちろん私も自分が吐くのさえ怖いので限界まで我慢してしまってその結果がゴミ箱です😫子供が嘔吐してしまったら片付けはなんとか出来てますが吐いてる姿見るのはほんと怖くてでも吐いてるしんどそうなときに優しく手で受け止めてあげたりができなくて私自身イヤになります…『大丈夫大丈夫全部吐いちゃいな!』とか言うんですけど内心怖くて焦ってます😭私毎日保育園に流行りの病気は何かとか聞いちゃってますよ💦今妊娠中なので余計敏感になってます💦

ままり🐈‍⬛

分かりすぎます!!!
私は自分も嫌ですが、何より人のがダメで💦
いざとなったらその時は対応出来るのですが、その直後のバクバク感😖
そして、何より予期不安が人の何倍もある感じです。
激しいストレスです💧
何なら、寝てる時の「むにゃむにゃ」すらドキッとなります。

うちもこの秋から幼稚園に行くことになり、恐怖の冬を迎えることになりそうです😭

はじめてのママリ🔰

本当はよくない事、娘にも申し訳ないと感じますが、、
11月〜3月は幼稚園をちょいちょいズル休みしてます😔
胃腸炎が怖すぎて、、、
年少の時は1月に1ヶ月幼稚園ズル休みしました💦

7月に娘が「◯◯くんゲロしたんだよ~」と言っていて、怖くてすぐに1週間程ズル休みしました。

冬、というか1年中ですが、子どもの集まる場所(ショッピングモールのキッズスペース等)には行かない、スーパーのカートには触らせない、家以外のトイレに行く時はドアや壁など触らせない、エスカレーターの手すりは触らせないようにしてます。

疲れていると胃腸風邪になりやすいと聞いたのでしっかり休養も心がけてます。
土日のどちらかは家でゴロゴロ、予定を詰めすぎない、幼稚園帰宅後はYouTube観たりゆっくり休む、10時間睡眠など…

あとは毎日フジラクトという乳酸菌飲料を飲ませてます。

あき

ほんと嘔吐は嫌ですよね💦

以前、胃腸炎になった時は夫もいたのでなんとかなりましたが、
1人の時だったらと思うと余計恐ろしいです😭

いつ吐いてもいいようにバケツなどのセットは1階2階に用意してます。
あと、バスタオルとか敷きパッドとかは多めに持っておいた方が安心です!!
私は夜中ずーっと洗濯まわしてました…

あと、幼稚園から帰ってきたら直行でお風呂に入れると
少しでも防げるかもしれないです

神経質だとしんどくなってしまいますが、
私は心配しすぎなくらいがちょうど良いと思ってます!
何も考えずにいて嘔吐されるほうが、恐怖です😭
心構え必要です…

これからの冬、無事に乗り切れるようお互い頑張りましょう😭

💜

まとめての返信ですみません💦
コメントありがとうございました🙇‍♀️✨
嘔吐恐怖症のママさんがこんなにたくさん居ると知り少し心強いような、みんな同じなんだなとホッとしました😭
子供がいたら避けては通れない嘔吐…
とにかく今は予防をしっかりしようと思います😣!