※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

将来、両親の介護費用が心配。両親は別居中で貯蓄なし。介護施設は無理。行政のサポートや親族からの連絡も不安。介護保険は入れるべき?自分たちの暮らしで転勤族でフルタイムは難しい。

一人っ子の私が近い将来、実両親の介護費用を負担することが恐ろしいです。初めに、両親共に別居中で賃貸住まいで両親共に貯蓄はありません。
私はどのくらい負担しなけれならないのか?と不安です。
できる限りで良い、などネットに出てきますが
そのできる限りとは?と思ってしまいます。
介護施設にいれるのは親自身が貯蓄ないため不可能です。私がフルタイムで働いていても、いずれ介護で休むorお金をかなり負担する
状況になってくるのでしょうか。
行政は負担を減らすサポートなどしてくれるのでしょうか。
親の兄弟も遠方ですし、1人を除き、残りの親族4人は、子供がいません。
その親族から私に連絡が来ることもあるのでしょうか、
話が逸れましたが
実際親が介護保険などはいっていないため、無理やり入らせるべきでしょうか。
現状、お金を貯めようにも自分たちの暮らしで精一杯で転勤族なのでフルタイムですぐに働けません。
実母が最近足が悪くなり働けなくなる手前だとききさらに不安が増し質問しました( >_< )

コメント

ミルトン

我が親も似た感じです!
賃貸、自営業無年金、多分借金もあります。介護保険も払ってないと思います。
そのうち働けなくなって生活保護になると思います。私と兄がいますが、どちらもそれぞれの家庭があるし子供もいるので、支援するつもりはありません。貯めてこなかった親たちが悪いと思ってます。

ママリ

貯蓄がないなら底を尽きた時に生活保護になるしかないと思います💦
生活保護になれば医療費は無料ですし…
生活保護を受けるにあたってはじめてのママリさんに行政から連絡はいきますが、金銭的な援助を断ることは可能です。

介護保険料については40歳から支払っているはずです。お母様の足が悪くなっているのならば介護認定を受けてみるのもありですが、働いているとなると要支援もつかないかもしれませんね😅
地域包括センターで色々相談してみるのがいいかと思います💦

ママリ

持ち家ないんですよね?
車もないですか?
ご両親の生活困窮すれば生活保護受けてもらえばいいと思いますよ!
生保なら医療費かかりませんし😅

はじめてのママリ🔰

介護保険も入ってないとすると、働けなくなったら、生活保護ですかね。

ママリ

ご自身も家庭があるので親の介護費用は負担する必要はないですよ。
拒否できます。あなたの夫から見れば「何でうちのお金から出すの?」っていう夫婦仲険悪になりそうです。

めんごち

介護保険自体は40歳過ぎたら義務で支払っているはずです。入ってないとうのは介護認定の方でしょうか?🤔 調査してもらって要介護認定がつけば色んなサービスを安く受けれるようになるのでまだ選択肢は広がるかと思います。いよいよ難しいなら市に相談するしかないです💦