※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むんく
子育て・グッズ

授乳についての悩みです。乳頭保護器が拒否されて困っています。慣らしていくしかないでしょうか。皆さんの経験や解決策を教えてください。

授乳について。
生後12日目です。
子どもの口が小さく、また私の乳頭が大きく直接くわえさせることができません。
助産師さん曰く、もう少し大きくなって吸う力もついたら大丈夫だよ、とのことだったのですが不安でなりません。
産院では哺乳瓶の吸口を直接乳頭にあてて吸わせていました。
自宅でもそれを続けていたのですが、今日乳頭保護器を買ってつけてみたものの全力で拒否されて凹みました。
数秒ずつ慣らしていくしかないのでしょうか。

皆さんの授乳で苦労したことや解決策などお聞きできれば幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は乳首が陥没とまでは行かないけどそこまで出てなくて、咥えにくいのかすぐ口を離して休憩してました。おかげで母乳が飛び散るから大変でした。

乳頭保護器は嫌がる子はずっと嫌がるかもしれないですね💦

うちも哺乳瓶のチクビはいいけど乳頭保護器は無理でした😣

母乳がよく出るなら咥えさて、残りは搾乳とかどうですか?
あとは子供が慣れるまで耐えるしかないです😭
1ヶ月くらいから乳首なしで上手に吸えるようになりました😊

• むんく

むんく

コメントありがとうございます😭
    咥えてはすぐ離して休憩もありですね。
    無理に咥えさせると余計保護器嫌になってしまうかも、と思いました。

より乳首の感触に近いからなのか、癇癪起こすほど拒否されてしまいガチ凹みです🥲

慣れるまで耐えるしかないですよね😭
    昨日は搾母乳も拒否ってたみたいで二重に凹みです😂
    まだ12日と思いつつ、どうしても焦ってしまいます。
    1ヶ月頑張ってみようと思います。
    本当にコメントありがとうございます🙏

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだこの世に産まれてたった12日だから色んなことが初めてで、びっくりですよね🥰

好みもあるしむんくさんと赤ちゃんが負担にならないような方法見つけれたらいいですね🥰

• 9月4日
たかな🦀

うちも下の子が直母へたっぴでした😂
助産師さんからは、「始めから直母にこだわる必要ない、1ヶ月くらいミルクでしっかり体重増やしてからおっぱいの練習でも全然遅くないよ!」とアドバイスをもらいました。
搾乳+ミルクを哺乳瓶メインであげつつ、余裕のある時に直母練習(飲めても飲めなくても2.3分くらいはとりあえず頑張って咥えさせてみる)という感じでやってました!
哺乳瓶でしっかり飲んでもらったおかげか、生後3週間頃にはかなりパワーもついて、上手に飲めるようになりましたよー😌
10日〜2週間くらいの頃がなかなか上手くいかず、また疲れも溜まってきてしんどい時期でした😖
今日は楽しちゃおう!っていう日があってもいいと思います🙂‍↕️
むんくさんと赤ちゃんのペースでいいんですよ〜✊

• むんく

むんく

コメントありがとうございます😭
    1ヶ月くらいミルクで、それからおっぱいの練習でも遅くないという言葉、勝手に泣きそうになりながら読みました🥲

搾乳される時は一日何回くらいされてましたか?
    直母も慣らす目的で少し咥えさせてみようと思います🙏

正に今の私がハマってる期間ですね…!
    なんだか少しでも母乳飲ませない時間があると出なくなるんじゃないかと不安になってしまって😂
    比べちゃダメだと思いながらも、どこか焦ってしまいますね🥲

• 9月4日
  • たかな🦀

たかな🦀

搾乳は張ったら搾るって感じで回数は特に決めていなかったです!
    ただ、飲みたがった時に搾るんだと自分が焦っちゃってたので、常に冷蔵庫に1回分はストックしておいて、それを使ったらまた次までに搾乳しておく…というサイクルでした🙆‍♀️

昔のピヨログ見てみたら、頑張った日は直母練習8回とかやってましたが、楽したい日は2回で5分とかしか吸わせてなかったです笑
    ちなみに12日目の一日トータルだと、ミルク300mlくらい+搾乳200mlくらい+直母5回でした!

もちろん赤ちゃんに吸ってもらう刺激が母乳増やす上で一番大事なんですが、疲労も母乳出なくなる原因として大きいので難しいところですよね😖
    夜間の頻回で増えやすいとも聞くので、日中は赤ちゃんとお昼寝しながらミルクや搾乳をバンバン使いつつ、夜間のうちに直母練習回数を稼ぐというのも一つの手かなと思います!

• 9月4日
  • むんく

むんく

ありがとうございます!
    確かに飲みたがってる時に搾ると焦っちゃいますよね😭

具体的な数値まで教えていただけてすごく助かります😳🙏
    搾乳は夜しかしてなかったので、もう少し回数増やしてトータルの母乳量を増やすことも目標にしてみます💪
    そして深夜帯に直母練習してみます🍀*゜

具体的な例を教えていただいてありがとうございます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

保護器、嫌がる子多いですよねー💧
トラウマ化しやすいので、唇にチョンでなるだけでのけぞる子もいますね💧
もし少しは吸うなら、あげるまえに保護器の中に少し搾乳して母乳をためといて、赤ちゃんがくわえたらすぐに母乳にありつけるようにするなどの工夫はできるかと思います。
母乳だと吸い始めて流れ出てくるまでにタイムラグがあるので、、、、
保護器自体に拒否がひどいならダメ元ですかね〜💧

あとは、乳頭をよーーくマッサージして柔らかく、伸びが良いようにしておくことですね。

それと、今は無理でも1〜2ヶ月後に吸えるかもなので、その時母乳にしたいという希望があるなら、母乳量確保は今の時期から必須なので搾乳をしっかりするべきです◎
無理しすぎずファイトです★お身体おだいじに