※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の長男が発達障害か心配。落ち着きがなく、癇癪も。保育園では問題なし。同じ経験のママさんいますか?

3歳の長男が発達障害なのではないか。と心配しています。
1歳半健診からずっと落ち着きのなさ相談していますが毎回心配ないよ。と言われてきました。
しかし3歳過ぎてもご飯を食べていても途中で立ち歩いたり、最近は癇癪が激しく出先でも気に入らないと大騒ぎして大泣きしており、家ではジャンプしながらテレビを見たりと目につくことばかりです。

保育園では座ってご飯を食べたり、落ち着いて座っていられたりするようで先生方はママがしているような心配はしていない。と仰っていました。

もうすぐ3歳半健診があるので再度相談してみますが、同じような感じで3歳半健診で指摘されたママさん、またはこの年齢で落ち着きがなくても次第に落ち着くようになったよ!ってママさんいますか🥲?
毎日悩んで長男を見るとなんでじっとしていられないのだろう?と落ち込む毎日です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じような内容で悩んでいました。
健診や幼稚園では何も指摘はなかったですが、なんとなく違和感を感じでいました。
でもそれが半月前くらいに癇癪が突然無くなり、怒りっぽくも無くなり色々落ち着いたなーと感じました☺️
正直、私が発達障害を疑いすぎてただけで、3歳の活発な男の子はこんなもんなのかなと今は思ってます😊

ちゅりん

うちも長女が3歳ごろはとにかく落ち着きがなく騒がしく困ってました。
療育センターを勧められましたが一歩踏み出せず、次第に落ち着きが出て園でも座っていられるようになりました!
その後他のことがきっかけで療育センターに行き検査したら
ADHDのグレー🩶
そして多動ではなく他の2つに特性が当てはまると言われて驚きました!