※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り出産で実家にいるが、帰りたくない。旦那との関係にイライラし、自分を責める。家族の支えがありがたいが、帰るのが辛い。産後うつや弱さを感じるか悩んでいる。

出産して1ヵ月と少しが経ちました。
里帰り出産で私の実家にいます。もう少しでおうちに帰るのですが、正直帰りたくありません。
妊娠してから帰るまでに約3ヶ月お世話になってました。
私の旦那が在宅ができるお仕事なので、旦那も出産後から一緒にお世話になってます。
ただ家族がみんな働いてるので、ほぼほぼワンオペです。ですが、合間合間で手伝いに来てくれるので、すごい助かってました。
出産後からなぜだか旦那に対してとてもイライラしてしまい、腹が立ってしまいます。正直、家に帰ってからだったら同じ対応されても、こいつもだったか位で我慢しようとずっと思ってたのですが、今私の実家で腹立つことをいろいろされて無性にむかついてます。面倒を見るために、私の実家に来てるのに、面倒見ないで、疲れたアピールをしてるんだったら家に帰ったらいいのにって思ってしまいます。
そんな中、自分のお母さんや兄弟たちが支えてくれることが、私にとってとても助かったより気持ちにも助かってます。
赤ちゃんの事はとても可愛いし、どんなに眠くても疲れても頑張ろうと思えるのですが、いろんなことにイライラしてしまい、自分がとても嫌になります

今しんどいなって思うのは、帰ったら自分の家族と会えなくなってしまうのがとてもしんどいです。
特に、お母さんには、妊娠中の時からいろいろしてもらってたので、離れたくないなって思ってしまいます。
もちろんこの気持ちは誰にも言ってません。涙が止まらなくて仕方がありません。
産後うつやマタニティーブルー等なんでしょうか?それとも私が弱いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!
同じでした 
子供が生まれるまで考えもしなかったです こんなに気持ちが変化するなんて
今は少し落ち着きましたが、親が近くにいたらいっぱい会わせてあげたりしたのになぁと今でも思います
悲しくて帰る前と帰った後しばらくズーンと気持ちが沈んでました
旦那とうまくやるためにも1人で抱え込まずに時々帰らせてもらってリフレッシュさせてもらってました
旦那に対して前ほどではありませんが、産後の恨みは一生って言葉は本当で産前のような気持ちにはまだ戻れてません もう一足はやく家族、親って気持ちが私の方が強いのもあるかもしれません

もえじん🦦

うわぁぁ分かりますよ……!
私も3ヶ月実家にいて、夫もほぼ私の実家にいる感じでしたが
ありがたいのは勿論ですが、自分の家族のありがたみを心底感じた日々でした(今もです)。

私は里帰りの終わる日のことを考えるたび泣き、帰る日も朝から泣きそうで、帰ってから大泣きして実家に電話しました😂

幸せなことだと思いますが、つらいですよね。全然変じゃないです。家族のために泣ける今、泣いておきましょ。