※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

子宮口の確認は、手で触る検査です。痛みや不安を感じることもあるかもしれませんが、必要な検査です。要注意な点は医師に相談してください。

子宮口の開きの確認について

よく臨月になると、子宮口何センチだった!とか
柔らかいと言われた!とかを聞きますが

そのチェックって痛いですか?どんな感じでされますか?

今は35週で、切迫入院中なので
経膣エコーで頸管の長さとおりもの検査しかされず
子宮口については特になにも言われません。

柔らかいとか分かるということは子宮口を手で触るんですよね?💦怖いです、、

コメント

かの(23)

手で触診でチェックされますよ🙆‍♀️
陣痛中の子宮口のチェックでも痛みはなかったです!

切迫の場合、子宮口触ると刺激になって破水する可能性がある為基本しないです!
(3回切迫で入院してますがいつも⬆️の理由でしないと言われます☺️)

子宮頸管が1cmきってくると自然と子宮口が開いてくるよーて言ってました🙆‍♀️

• みな

みな

そうなんですね?!
    よく切迫の方でもうすでに子宮口があいている〜みたいな話を聞くので、なんで分かるんだろ?ておもって、、

• 9月4日
ワンコ好き🩷

子宮口のチェックは痛くなかったです。
上の子37週で3100あって子宮刺激みんなが言ってる内診グリグリが痛かったです😭

a

第一子も第二子も26週頃から切迫早産でしたが、毎週頸管長と子宮口を触診されています😣
指でピース✌️みたいな感じで挿入されて、これくらい開いてるね〜って感じです。
私は痛くはないですが、うぉ〜っ💦って声が出るくらいグリッと押されます😣
ちなみに総合病院です。