※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのふぅさん🔰
妊娠・出産

実父が長男を叩いたことで困惑しています。自身の体調も優れず、新潟の実家にいる状況で孤立感を感じています。来週の診察後に帰るか迷っており、精神的に不安定です。

どこに相談したらいいかわかりません、今切迫早産で長男を連れて新潟の実家に帰省してるのですが先程、実父が長男の頭を叩いていました
事の発端はプラレールのレールを実父が組んでいた所、長男の方にしゃがんでハゲ頭をかざしていたんですがそのハゲ頭が目の前にあるもんだからかレールで軽く叩いていました。
2回ほど叩いて実父が注意する事もなく平手で頭を叩いていました。
75歳の実父で昔ながらの人間なので私もほとんど褒められたり遊んでもらったりなどなく殴られたり怒られたりしかイメージなくその事も思い出してぶちギレました
ですが実父は「だって頭をレールで叩くから」と大人気ない言い訳ばかりして産まれて2年しか経ってない長男は頭を叩かれて号泣
切迫早産で抱っこも禁止でしたがさすがにヤバいと思って泣きじゃくる長男を抱っこして泣き止ませました。
体が思うように動かなくて一緒に遊んであげられないので少しは実父にも協力してもらいたい所でしたがほとんど見ているだけで自分の嫌な事などされたら怒ったり癇癪がひどくなると耳を塞いだりします。
一切褒めないです。
私が何かできたら褒めてほしいとお願いしているのにできてもうんうんと言うだけで動物園の動物を見ているような光景にしか見えないです。
それでいて、日曜日から私が風邪をひいていて熱も38度あって薬も飲まないといけなかったので朝食を食べるのに実母に少し見ていてとお願いしたらベランダ側の椅子の上に立っていたのに実母が家事を優先してしまい少し目を離した隙に頭から落下してしまいました。
すぐにかけよって冷やして大事には至らなかったのですが
もう今後どうしたらいいかわかりません。
旦那のいるアパートに帰ってもいいのですがその後頼れる人は一切居ませんし、何よりも狭くて長男のストレスが心配です。
YouTubeも見せたりするのですがすぐに飽きてしまって私もゆっくり横になっていられない状況です。
今、頚管長が2.2mmなのであと2mm切ったら入院で毎週週一の受診でしたが風邪を引いているために受診日が来週になりました。
新潟の産婦人科に相談して来週12日に医師と相談して帰るかもしれませんがそれまで私の精神が持つかどうか…
風邪で食欲ないだけかもわかりませんが昨日も今日も実父が視界に入りほとんど食事がのどを通りません。
どうしたらいいかわからないのでよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

昭和のおじさんはそんな人も多いと思います。
一応手伝ってもらってる立場なので嫌なら帰るしかないと思います…

はじめてのママリ🔰

自治体によるとは思いますが…
ママ友が実家での里帰り出産で、地元の保育園に預けられると話していました。静岡県の話ですが、住民票などなくても利用可能で、子供は毎日保育園に行っているそうです。(送迎は両親にお願いしているとか。)
そういう制度はないでしょうか?一度、窓口に相談に行ってみても良いと思いました。民間の一時保育を利用する手もあると思います。
あとはもう、旦那さんに息子さんをお願いして、アパート近くの保育園かなと思います。送迎や夜は旦那さんワンオペ。普段、家庭保育の子でも、出産前は保育園が利用できますし、役所や児相に相談すれば一時保育など優先的に利用できるかもとも思います。

何か良い方法見つかりますように💦

ママリ

内容を見る限りですが、実家にいても休まらないのなら、まだアパートに帰って旦那さんに協力してもらった方がいいかもしれないなと思いました💦
家事や自分のことを優先にするご両親が息子さんを見ていても、結局はご自身が動かないといけないし心配になるのなら、気持ち的にもストレスが増えて余計に母体にも良くないかと…
今は産後頼れる人が居ない事の心配もされていましたが、産後ケア事業も少しずつ充実してきているようですし、これを機にそういう所も調べられてもいいかもしれません!!

そして、今の状態で来週まで待つのが心配でしたら、自費になっても早めに受診して産院に相談されてもいいかなと思いました!!

はじめてのママリ🔰

旦那さんに看護休暇とってもらうとか無理ですか?一時保育を使うとか。そういう親なら変わるのは無理ですよ。

けー

旦那さんは何をしてるんでしょうか?
(お子さんから見て)祖父母に任せられないなら、旦那さんしかいません。
入院したらそれこそどうするつもりですか?
頭を叩いた、目を離してけがさせた、それすらもわからなく、手が届かなくなります。
わたしならまず、子どもを保育園に預けます。
切迫で家で見られないという理由で入れさせてもらうか、最悪でも一時保育利用。
直接窓口に来いとか、あれやこれや用意しろと言われたら全て夫にお願いします。
こんな大事なときに、旦那さんは仕事ですか?
シンプルファザーになったつもりで行動してもらうことはできないんでしょうか?
あと、お父様には今は頭を叩いたら虐待で、通報すれば現逮になると伝えましょう。
お母様は危険予知をもう少し考えてもらいましょう。
でも安心して預けられないでしょうから、旦那さんがやるしかないと思いますよ。
我が家は義父は子育てしてこなかった人なので頼りにならないし、
わたしは縁を切ったので
子どもたちのことは夫婦二人で乗り越えてますよ。
子どもが入院(24時間付添)したり色々ありましたが、
自分の育児方針に従ってくれない親に頼るより自分が身を削ってたほうがマシでした。
あとは保育園の一時保育利用しまくったりしましたよ!

ママリ

レールで軽く叩いたと書いてますが、その光景をずっと見ていたのですか?
物で頭を叩くなんて自分の子だったら全力で叱りますけど…

お父さんが息子さんを叩く前に息子さんを注意すれば良かったと思います。
高齢の両親に自分達と同じように子供を見てっていうのはなかなか難しいと思います。

ファミサポや保育園など利用した方がいいと思います。

かの(23)

家に帰って保育園の申請されるのはいかがですか?

我が家も切迫で入院中ですが妊娠出産の項目で保育園に預けてます。
夫も時短勤務に働き方を切り替えて協力してくれてます!

3人みんな切迫ですが毎回そうしてます☺️

難しそうなら認可外も視野に入れて探されるといいと思いますよ!

お父さんたちの時代ってそんなもんだと思います😣
うちは祖父母が70代ですが、
子供産んですぐ畑仕事。ろくに育児もさせて貰えず子供たちの面倒は姑たちがみていたそうです。
なので我が家も祖父母に預けると危機感薄くて。田んぼに落ちたり土間に落ちたりで怪我ばかりさせるから預ける時は気をつけろと実母に言われてました😂