※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

偏食で困っています。食欲がなく、お菓子ばかり食べる子供に悩んでいます。栄養が心配で、作った食事を捨てるのにイライラ。自宅保育で給食もなく、食事が心配です。

偏食で困ってます😢
離乳食期からほとんど食べてくれず、今は海苔とお米とアンパンマンポテト、ミートボール、チーズ、パン、パスタぐらいしか食べません。
コロナで嘔吐下痢をした後に体重が成長曲線の下側ギリギリになってしまい、とにかく食べてくれればいいと思っておにぎりやパンを与えています。
お菓子が大好きですぐ食べたがります。おやつの時間ね〜と普段は諭していますが、今夜はごはんを食べずお菓子を食べたがりもうイライラしたのでお菓子を全て隠しました。
離乳食のときからずっと、作っても捨ててばかりでイライラします。痩せているから心配なのに食べてくれず、なんでもモリモリ食べる子が羨ましいです。
自宅保育なので給食もないです。こんな状態で栄養がとれるのでしょうか。今夜もアンパンマンポテトとおにぎりしか食べていません。疲れました。

コメント

み

うちもぜーんぜん食べずお菓子ばかりです。
これといって好きなものもなく、これなら食べる!というのもなく、。夕飯一口も食べない時もあります。💦

お菓子はどうしても欲しがったらご飯と一緒に小分けにして出します。
そうすると満足してご飯にも手をつけてくれることがあります!

あとはお弁当箱に入れたりシートを敷いたりミニテーブルで食べたりといつもと違う雰囲気にしたりすると最初だけではありますが意欲的に食べてくれたりします😆

今は食べるものメインで出して、食べない前提でも一品一応置いとくとか、親の食べているものを欲しがった時に一口あげるとかで少しずつ味覚や興味を広げられたらいいのではないでしょうか🥺

上の子も食べませんでしたが、小学生になって何でも食べるようになったし、叱りながらとか親が不機嫌になりながらのご飯ってもっとご飯の時間が嫌いになったりすると思うので時間置いてからまた誘ったりそれでも嫌な時は諦めてます!

うちの子は効果なかったですが一緒にまぜまぜしたり料理したりするのもいいですよね♡

食に興味のない子は食べさせるより楽しませる方が効果ある気がします✨