※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

子供を叱ってしまい、後の娘への対応に悩んでいます。

子供を叩いてしまった。。。

今日娘2人が鼻水が出ていたので小児科へ行きました。
調剤薬局で薬を待っている間、ずーっと2人で走り回ったり床を張って歩いたり床に寝そべったり。。。楽しそうに2人で遊んでいたのですが、汚いなあと思い注意していましたが、言うことはなかなか聞かず。

家の駐車場に着いたら長女が靴を時間をかけて履き、なかなか出て来ず、帰ってすぐお風呂に入りましたが脱衣所で靴下を口に入れてたりしたのでつい、頭を叩いて『やめなさい!』と怒ってしまいました。案の定大泣きし、義理の母(同居中)に『ママが叩いたー』と泣きつき、
ばあばは長女にフォローしてくれていましたが。
なんでこんなにイライラしてしまうんだろうと悲しくなり、泣きました。
最低な母親です。
一才の娘にはまだ寛大でいられるのですが、
長女には厳しくしてしまいます。
口も達者になってきて、反抗もしてくるからだと思うのですが、このような後の娘へどう言う言葉をかけてあげればいいのでしょうか?ごめんねとは謝ったのですが、

コメント

桜

小児科お疲れ様でした😭
お子さんの行動は思い通りにいかないのでイライラしてしまいますよね😅
次からは何か玩具を持って行ったらいかがでしょうか?
長女には私もきつく言ってしまいます。
赤ちゃんの生命を預かってるので神経がピリピリして当たり前ですよ😊
上の子にはハグいっぱいしてあげて下さい💗

• さくら

さくら

ありがとうございます😭
    今、産後で(明日でやっと1ヶ月です)家族みんなで遊びに出かけたりできず、保育園の送迎のみと簡単な買い物の繰り返しの毎日でストレスもたまってたのかなぁなんて思えてきました💦
    玩具を持って行く!!次回から通院の時はそうしてみます🥰✨

なぜだか次女は許せても長女は許せない部分があり、、長女にきびしくなってしまいます。小さい頃の自分みたいになって欲しくない思いと、やはり思い通りにならないイライラ。。
    ここで相談できて心は軽くなりました🥲
    ハグ普段からいっぱいするように心がけようと思います♡

• 9月4日
夏泉

分かります😭

私も長男、次男がしょっちゅう悪ふざけするので頭叩いちゃう事あります😭

その時は反省して謝って何で叱ったのか説明して仲直りのギューします😊
毎日育児お疲れ様です☺️

• さくら

さくら

ありがとうございます♡
    今日は、娘を叩いてしまった後に『なんで叩くの?!叩かないで〜!』と大泣きされたので心が痛すぎました。。

その後に、汚いのを口に入れたりしたら〜ちゃんのお腹痛くなったり病気になったりしてママ嫌だから怒ったんだよ!と言いましたが、自分のストレスの八つ当たりもあるんだろうなぁと悲しくなりました😭
    本当、お互い育児おつかれ様です♡
    夏泉さん、お子様も多く私より毎日忙しくしてらっしゃると思います!尊敬です😭✨
    新生児期寝不足も辛いですよね🥲
    お互い無理なく過ごしましょうね🧡

• 9月5日
ゆず

いつもお疲れ様です😭読んでるだけでも大変で、ママが頑張ってるの伝わってきます。そして私も同じように怒っちゃうと思います😂私もつい、上の子にはしっかりできるって思って
怒ってしまって自己嫌悪になって、、の繰り返しです🥲
女の子は口達者になるの早いのか7歳の今では言い合いになったりもします😂その度に、お互いごめんねと言ってハグしてそのあとたくさん二人で話したりしてます。怒ってしまうのは、母親もロボットでは無いので仕方ないことです!大事なのはその後のフォローと、自分自身も気分転換してガス抜きをすることだと思います🙆‍♀️

• さくら

さくら

ありがとうございます♡
    お互いお疲れ様です🥹

本当!なぜだか、上の子に対しては期待?ともっとちゃんとできるでしょという思いもあってかついつい厳しくなりがちです。。

女の子は親離れが早いとか口達者とかよく聞きます🥹!!
    今だけこんなべったりしてくれるんだよなあと愛おしくもあるのですがイライラが🥹🥹泣、、、

毎日育児しててずーっと穏やかに過ごすなんて無理ですよね🥲
    気分転換心がけてみます✨

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

その状況だと私ならもっと怒ってしまうかもしれませんし、イライラしたことも悪いとは思いません。
叩いたことは、叩かないで怒ればよかったとは思うと思いますが。
靴下を口に入れるなんて、
やってはいけないことです。
ましてや薬局で遊んでたり、病院から帰った後の衣服なんていつも以上に早く脱いで欲しいですよ。

怒り方は、やり過ぎたけど、何がいけなかったか理解しているかお話した方がいいかなと思います。

• さくら

さくら

コメントいただきありがとうございます♡
    最近産後なのもあると思うのですが自分を責める?涙脆い傾向が強くあり。。。
    コメント読んで安心できました!!
    なんで怒ったかを伝えるのが大事ですよね🥺
    次からは冷静になった時にゆっくりと話すことも大事にして行きたいです!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😥
    産後すぐに病院の連れ出し、大変でしたね。
    産後の体調やいろんなことが重なって怒ってしまっただけだと思いますよ。
    あまり無理されないでくださいね。

• 9月9日