※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himawari🌻
妊娠・出産

育休中で2人目を考えています。次の育休手続きは来年2月。2月に仕事復帰する場合、2人目の産休育休は取れるでしょうか?妊娠時に復帰を断ることは可能でしょうか?

【育休について】
現在育休取得中です。
そろそろ2人目を考えており次の育休延長する、しないの手続きは来年の2月です。

例えばですが来年の2月までに妊娠したとします。
2月の手続きの時、育休延長ではなく仕事復帰するとした場合
2人目の産休育休は取れるものでしょうか?
また、会社的に妊娠してるとわかった時点で復帰を断ることはできるのでしょうか?

語彙力なくてすみません。
上手く伝えられないのですがなんとなく言いたいことわかってくださった方、コメントください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目の産休育休は取れますよ☺️今手当が出ている状態なら2人目もでます。ただ時短とかで復帰になると少し減ります。職場によりますが復職した分ボーナスでます。
ブラックだと復職断られたりする子どもあるかもですが基本的には保育園入れたら1人目の育休終了になるので復職になりますね。
実際私は1人と2人目の間は2ヶ月弱の復職でした😅

• Himawari🌻

Himawari🌻

大丈夫なんですね🥺
    ただ、私の勤めているところがクリニックでそこまで人数がいるところではなくダメと言われそうで怖くて、、🙇🏼‍♀️
    もうそうなったら諦めてやめるしかないんですけどね、、

2ヶ月弱だとかなり早いですよね😳
    今妊婦さんなんですね🥹💓💓
    お身体大切に無理なさらないでくださいね♪

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠した時点で色々早めに調整してもらうのが良さそうですね🥹
    上の子の1歳で2人目妊娠し、1歳半まで延長して4月で妊婦だけど復職して6月から産休みたいな感じでした💦私は大きめ病院勤務なので4月で新人指導で人手必要だからとりあえず帰ってきてって感じでした。
    ありがとうございます😊

• 9月5日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

そうだったんですか🥹
    大きめの病院だとある程度は融通効きますもんね🥹
    まずは妊活がうまくいくことを願って、、👶🏼

色々教えていただきありがとうございました♪

• 9月5日