※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産院はミルクを推奨していますが、完母を目指す母親が頻回授乳を考えています。頻回授乳の場合、搾乳は必要ないかもしれません。どう思われますか?

2人目が産まれて5日目。産後の入院中です。
完母を目指したいです。アドバイスいただきたいです。

母乳推奨ではなく、母乳でなかったらどんどんミルクをたしましょうという方針の産院です。
上の子も同じ産院で、退院時ほとんど母乳がでず、結局最後までミルク寄りの混合でした。
今回は1人目のときより母乳がでているので、完母を目指したいと思っています。

入院中は母子別室で決められた時間(1日7回)に授乳室に行き授乳しています。
今産後5日目で直母で5分5分3分3分で吸わせて30mL、その後手で搾乳して25mLほどでていて、前の時間に搾乳していた分にミルクを10mLほど混ぜて飲ませています。

助産師さんに退院後の授乳について尋ねると、まだおっぱいだけでは足りてないからミルクを足すように言われました。
おっぱいだけだとすぐ起きちゃって大変だと思うし、体重が増えないよ、搾乳は毎回してね。とのことでした。
ただ、ミルクを足す場合、5分5分3分3分で授乳→ミルクをつくる→前の時間に搾乳したものとあわせて飲ませる→搾乳→哺乳瓶を洗うをこなそうと思うと、1時間はかかると思います。
上の子のときはこのやり方でミルク寄りだったので、よく寝てくれはしましたが、母乳量は増えませんでした。

ママリを読んでいると完母には頻回授乳が重要と書いてる方が多く、産院の方針とは異なりますが、ミルクを出さず頻回授乳で頑張ろうかなと思うのですが、みなさんどう思われますか?
また、頻回授乳の場合は、搾乳は全くしないのでしょうか?

なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ゆっけ

生後1ヶ月から完母になりました!
できれば母乳がいい!と伝え、助産師さんにアドバイスもらいながらやっていました!

退院時に7分7分で20mlとかだったので、私より全然出てるしいけるんじゃないですかね?🥰🥰

私の場合も、頻回授乳で、搾乳は1度もしたことがありません!
最初はまだ全然出ていなかったので、授乳後毎回ミルクは足していました!ただ、日中は足すミルクの量を減らして頻回授乳にし、夜は減らさず寝れるようにしましょう!と教えてもらいました!

なので日中は1時間半とか2時間ごとくらいに授乳してました!

退院後も同じ感じを続けていたら、1ヶ月になる少し前から、授乳後にすぐ寝てミルクを飲まなくなってきて、心配で無理やり起こして飲ませたりしてたのですが、1ヶ月検診で体重がグン!と増え、母乳量も測ってもらったら足りていたので、飲ませ過ぎていたんだと気付きました🤣
なので、このやり方で1ヶ月になる手前くらいには母乳だけでも足りるようになっていたのだと思います🥰

1ヶ月からも、完母にはなりましたが、間隔はあまり変わらず1時間半とか2時間ごとに授乳していて、3ヶ月くらいから段々と間隔があいていきました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!!すごく参考になりました🥰
    1時間半〜2時間はかなりしんどそうですが、頻回授乳がんばってみます!!

• 9月4日
みーも

産後5日目でそれだけ出るってすごいです!!✨
私は母乳の出が悪かったのですが、1人目がたまたま母乳推しの病院だったので入院中から昼夜問わず頻回授乳させられ、産後1ヶ月くらいまでは1日15〜20回くらい咥えさせてました💦
退院後のミルクは40mlを1日7回くらい足していたと思います。
搾乳はしませんでした。

夜はなるべくミルク使わず頻回授乳した方が良いみたいですが、私の場合寝不足になると母乳が減ったので無理の無い範囲で…
これで2ヶ月くらいには完母になりました。

2人目は産後10日目から完母です!
ただ間隔はまだ空かず、昼は1時間半に1回くらい、夜は2〜3時間に1回あげています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!産後10日で完母…!✨すばらしいです(*゚v゚*)
    搾乳はされない方が多いんですね。私も搾乳せず頻回授乳でがんばってみます!

• 9月5日