※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が1時間ごとに大泣きし、飲みすぎなのか飲み不足なのか分からず困っています。授乳方法や悩みについて相談です。

生後15日目、新生児の過飲症候群についてです。
昼夜問わず1時間ごとに起きて大泣きをする日があり、
飲み不足なのか飲みすぎで苦しいのか分からず、
子も私も睡眠不足になり困っています。

・飲ませすぎかもと思った時の授乳方法はありますか。

毎回の量が足りてない可能性は低いと思い、
飲みすぎでしんどいのかとも思うのですが、
授乳の前にあやしても、オムツを変えても、音楽を流しても泣き、
お乳を探す仕草をするので、ひとまず母乳片方5分で様子を見て、欲しそうならもう片方、それでもダメならミルクとしてみています。

※授乳方法は混合、母乳5~10分+ミルク30~40mlで
普段は3時間ほど寝てくれます。
(日によると思いますが、母乳量は助産師さん計測で40ml程)
※母乳の時は特にゲップが出ないことが多い
※ 排便も排尿も問題なく出ているが、1時間ごとに泣く時は、1回の便の量が少なくお腹がいつもより膨れている気がする
※退院後11日目で300g~400g体重増加

泣き続けるのを見るのも辛いですし、
しんどいのかと思う反面、欲しがるなら母乳をあげていいものか悩んでいます。

コメント

さき

母乳なら何度あげても大丈夫だと思います🙆
もはや泣く度に咥えさせておしゃぶり状態でした笑
母乳だと飲んだり飲まなかったりただ咥えてる時だけの時もあります🤭
ゲップは気にした事なかったです😌無理にゲップは出させなくても大丈夫です。おならでも空気が出ますし、そもそも大人でも自然にゲップって出ますよね😊

はじめてのママリ

吐き戻しはありますか?
なかったらミルクでも全然飲ませて大丈夫です😊

おっとっと

生後17日です!うちも混合です!よく唸ったり、ぐずっています💦お腹もぱんぱんに膨れているのが気になり、産院に相談するとガスと便がたまっているかもということで、綿棒浣腸を勧められました!刺激するとガスと便が出て、お腹も少し張りが治り、よく寝てくれる気がします😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガストと便のたまりしんどそうですよね😢
    お腹の張りは上に硬く張ってますか、、?
    基本的には横に広くポヨンとしてる感じで、触っても柔らかいので張ってるのか分かりづらく😣

綿棒浣腸やってみたいのですが、自分でやる勇気が出ず、、!
    ですがトライしてみようと思います、、!

• 9月9日
  • おっとっと

おっとっと

お腹は、大人のように盛り上がって膨らんでるというよりは、横に広いです!!カエルみたいな感じというか…🐸
    柔らかいとわからないですよね💦うちはガスが溜まってる時は少し硬めな気がします…!

泣くので可哀想かな?と思っていましたが、その後スッキリするみたいなので、溜まってそうならぜひ!💩飛ばされないように気をつけてくださいね!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横広ですか、、!
    なかなか見分け難しいですよね😭

その後意を決して綿棒浣腸チャレンジしました!!
    そんなに多くは無いですが、泥状にチャーっと出てくれました!
    初めてなのでそのくらいで止めておきましたが、飛ばされるほど出た際は気をつけます🥹

• 9月10日