※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子供が食事にこだわりがあり、偏食気味で将来の食事に不安を感じている女性がいます。子供は甘いお菓子や多彩な料理を避けがちで、親として共有したい気持ちもあるようです。将来の食事についてアドバイスを求めています。


4歳になる息子ですが
ごはんも素材の味が好きみたいで
なかなかこだわりがあってごはんを作るのが難しいです。

給食は頑張って食べてるみたいなんですが
家では白米、納豆ごはん、豆腐の味噌汁
お出汁のうどんやそば、そうめん

かぼちゃやお芋を煮たり気分でポテトサラダはたまに食べたり焼き魚やハンバーグなら頑張って食べれるかなって感じです。

昨日も大人はカレーを食べて
ひき肉にしたりじゃがいもを入れれば
結構食べてくれてたのですがひと口食べて
塩おむすびがいい。と白米のおにぎりしか食べず、
給食頑張って食べてくれてるからいいか。とも
思うのですが年々食べれるものが減っていて
この先不安です。

1歳2歳になる前までは結構なんでも食べました。
年々おじいちゃんみたいな食の好みになってきて
カレー、からあげ、オムライス、
ラーメン、チャーハン、シチュー、
子供が好きそうなメニューは全然食べません。

お菓子も堅焼き醤油みたいなおせんべいや
干し芋的なやつが好きで
グミも飴もチョコもプリンもアイスも苦手で
絶対に口にしません。

お菓子嫌いなのは体にもいいので
そこはいいのですが
外出とかして食べ歩きとか好きな夫婦なので
大人だけアイスとか食べて子供は
僕はいらないからママ食べていいよ!と
言ってくれるのが心苦しくて😂

少しは美味しいものを共有したいなって
気持ちにもなります😂
私が甘い物をあげてこなかった訳ではありません
給食も1歳から食べてるので
おやつも出てましたがやはり甘いおやつとかは
毎回残すことが多いです。

みんなにお米や納豆やお芋食べてれば
大丈夫だよ、健康的じゃんと言われて
そうも思うのですが
ほんとにそれしか食べなくて😂😂

将来どうなるか心配です。
絶対大きくなったら友達と
お菓子食べたりラーメン食べに行ったり
すると思うので、、

これから大きくなって
味覚も変わってくと思いますが
ごはんとかどうしたら色々食べてくれるのか
アドバイス頂きたいです🙇🏻‍♀️
長々すみません。

コメント

れい

そんなに将来のことまで心配しなくて大丈夫ですよ
バランスも悪くないので十分です

ポテトとコーラしか口にしなかった子が、大人になると自分でサラダ買うとかします
給食食べられるレベルなら友達に合わせて食べるとかできますし、ご飯を食べるだけがコミュニケーションじゃないので避けるのも手です

  • まる

    まる

    ありがとうございます😭これからの成長で様子見てみます😭😭

    • 9月4日