※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

30代前半で歯医者に通っているが、下の奥歯の歯茎のポケットが4ミリで歯周病か心配。歯磨きはちゃんとしているが、3ミリに戻る可能性はあるか。

30代前半で
歯医者に定期的にいっていますが
昔から歯が弱く、、、、

今日行ったら
下の奥歯の歯茎のポケットが
4ミリでした🥲

これは歯周病ですよね?🥲
沁みたり、腫れたり、出血もなく
歯石もなくちゃんと歯磨きできてるよ!とはいわれましたが、、、、

ショックで🥲
これは日頃の歯磨きで3ミリまで戻ったりしますか?🥲

コメント

y

歯茎の状態が良くて4ミリなのであれば3ミリに戻ることはありません!たまに腫れててそれが引いて歯周ポケットの数値が下がることもありますが💦
歯周ポケットは基本的に戻りません!でもブラッシングも上手にされているとの事なので歯ブラシとプラスで フロスやタフトブラシ を用いてケアしつつ、定期的にクリーニングする形で良いかと思います✨
奥歯は前歯に比べて深くなりがちなので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戻らないのですね🥲

    歯間ブラシと先端細くなったブラシも使っています!
    あとは歯茎マッサージ用のペースト?を子供の歯医者いったときに購入してやっています!

    4ミリってなかなか危険でしょうか?🥲
    歯が弱くてコンプレックスだったのに歯周病とみてさらに落ち込みます🥲

    • 9月4日
  • y

    y

    歯周ポケットの良い数値は2.3ミリなので奥歯1.2本が4ミリの場合は、お口の中の状態が良い方であれば許容範囲内と私はお伝えしていました😌!
    磨き残しがあったり歯石がついている 歯周ポケットの検査で出血があった場合は 指導していました!
    奥歯全部が4ミリだったとしてもできる事って歯科衛生士としてはクリーニングを定期的にするだけになります😭月1通っていたとしてもお口の中は毎日汚れるので、セルフケアが1番重要になります!ただ、歯周ポケットの中の汚れは落とせないのでそこは歯医者さんに頼りましょう🌱

    はじめてのママリさんがお口の中に気を使ってセルフケア頑張っておられるのであれば、様子見で大丈夫だと思います💪🏻

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専門の方だったんですね!!
    丁寧にご説明ありがとうございます🙇‍♀️
    少し安心しました🥲✨

    2ヶ月に一度は通っているので
    お家でこのままケア頑張ります😖

    • 9月4日