※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちん
子育て・グッズ

卒乳についてのアドバイスをお願いします。

皆さんの卒乳エピソード教えてください🙇‍♀

生後10ヶ月のママです。
生後1ヶ月の際に添い乳を教えてもらい、かれこれ今…😂すっかりパイがないと寝なくなりました。
混合で離乳食が今月から3回で離乳食ペースは遅めです😂保育園に行ってますが、遠回しに卒乳をすすめられますがずっと失敗してます。(寝かしつけをがんばるも断念…)
仕事もしんどすぎるし、もうすぐ繁忙期なので年末にしたい…とか思ってます😂

ちなみに1日のながれは
朝昼晩 離乳食+ミルク 21時 ミルク 22時半おっぱいしながら寝る 夜間→泣いたらおっぱい
です。
アドバイスお願いします🙇‍♀

コメント

イリス

ご主人やご実家の協力を得られるなら、連休などにママは夜にいなくなる。物理的にいなくなれば泣こうが喚こうがおっぱいはないし、ママも泣き声つられて授乳することはない。

やるならやるで覚悟決めて短期決戦がいいと思いますよ。

ₘₐₘₐ

下2人は断乳だったので卒乳は長女だけでしたが、新生児の頃からおっぱいへの執着がない子でした。

3時間おきの授乳も数分で寝てしまって、1ヶ月過ぎからは夜も起きず、夜泣きも一切なくて、日中の授乳も私が時間を見てそろそろあげたほうがいいかな…と思ったタイミングで飲ませる感じでした。

8ヶ月頃からは母乳を求めてないのか、寝る前1回の授乳も乳首を噛むようになってまともに飲んでなくて、噛まれるのは痛いけど私の気持ち的に卒乳は寂しいから咥えさせてました😂でも、それがしばらく続いて寂しさより痛みが無理になったタイミングでもういいや!と思って卒乳しました!

案の定娘は卒乳後も不安定になることなく過ごせてて、本当にいらなかったんだなと思えました(笑)

ちなみに、下2人の断乳は1歳4ヶ月と1歳半の頃でしたが、とにかくおっぱいを吸わせない、夜もあげないことを徹底して、1週間くらいで終わりましたよ!夜はガッツリ添い乳してましたがそれもスパッとやめました!

ゆき

上の子も下の子も似たような感じで2人ともパイがないと寝ない子でした。

上の子の時の昼の断乳は一歳1ヶ月の時に卒乳に近い断乳。夜は一歳2ヶ月でした。断乳する日を決めて、毎日この日にパイはなくなるからねて言い聞かせて、当日。子供がどんなに泣いても鉄の意志でうつ伏せになり頑なにあげませんでした。3時間くらい泣かれるの覚悟してましたが30分くらいで諦めて寝落ちして、次の日はさらに短くなり、結局5日もしたら夜欲しいといわなくなり寝室に連れて行って添い寝してたら1人でゴロゴロして寝るようになったので、拍子抜けしたことを覚えています。

はじめてのママリ🔰

うちは1歳半で夜間断乳、1歳11ヶ月で卒乳しました!

夜間断乳の時はベッドではおっぱいバイバイだよーって伝えて目の前で絆創膏貼り、1日目ははひたすら抱っこやトントンで寝て、2日目おっぱい下にして何されようが寝たふりして3日目には泣き方が弱く短くなって諦めた感じがしてました!😂

卒乳の時は2週間前くらいからこの日におっぱいバイバイするよと伝えて毎日カレンダーに❌印つけて見せてました。
1日の中で徐々におっぱいあげる回数を減らしていったり
おっぱいバイバイという本を読んだりしてました🥹