※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越し後1ヶ月経ち、片付けが進まず義母からの干渉が煩わしい。旦那は招待を保留中。義母の行動に悩みつつ、自力で片付け中。

マイホームが完成し引越ししたのはいいけど、いろんな都合(旦那の転職だったり私の職場復帰だったり)重なり...引越しして1ヶ月程経ちますが、なかなか片付きません💦

子ども2人いて、下の子は今年保育園に入ったばかり。よく体調も崩します。

そんな中、義母からの家行きたい家行きますコールが凄くて、しんどいです...

元々過干渉・無神経な義母で苦手です。
家のことに限っていえば、土地が決まれば勝手に周辺調べて送ってきたり、ハウスメーカーに話を聞きに行こうとしたり、予算はどうのこうのと言ってきたり...すごかったです。

旦那が、「忙しくてゆっくり片付けてるから、落ち着いたら招待します。」と伝えていますが、その翌週には「招待まだ?」とか「そっち方面に用事あるから家見に行っていいですか」とか定期的に連絡がきています。

「頼むからこちらから声掛けるまで待ってくれ」という思いと、「私が片付けるのが遅いせいか...」という思いがあり、とりあえず毎日夜中に片付け頑張ろうとは思っているけど、今の仕事が体力仕事なこともあり、情けないのですが子どもと寝落ちしてしまうことが多いです...

長くなりましたが、
客観的に見て、なかなか招待してもらえない義母が可哀想ですか?引越しして1ヶ月、片付け遅いなって思いますか...?片付けは私1人でやっています。

もう私がいない時に旦那に対応してもらう手もありますが、こんな調子の義母なので収納棚とか全部見られそうな気がしていて嫌で...ちなみに旦那とは、ちゃんと片付けてから呼ぼうねと引越し前に話し合ってはいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

可哀想とは思いませんが、義母からしたら我が子が建てた家なので早く見たい気持ちはわかります。
さらに「片付いたら」というフワッとした表現だと、じゃあそれっていつ?数ヶ月後?もしかして来年…?と余計に気を急かせてるような気がします。
なのである程度は期限を決めて、10月にはご招待します!など、具体的に言った方が変な催促も減るかもしれません。

ちなみにうちも共働きで全然片付かず、引っ越しから8ヶ月目の今も収納棚の中はごちゃごちゃです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにフワッとしてるから余計気になるのかもしれないですね💦つい昨日も、「◯日行きます」と勝手に予定を決めてこられ...しんどくて。

ほんとですか...!こちらから連絡すると言っても催促されるので、段々私が段取り悪いからかとか要領悪いからと落ち込んでました😭
    ほんとに片付かないですよね...同じ方がいて安心しました😭

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に決めてくるのは、それは義母さんがおかしいと思います😓

子供がいる中で完璧に片付けるのはかなり難しいので、例えばリビングだけで良ければいついつには招待できます、とか、、義母さんがそれで納得してくれたらいいのですが🥲

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしいですよね💦普段からそういうのが多くて嫌で...

2階にプライベートスペース(寝室やクローゼットやお風呂など)を詰め込んでいて、2階はお客さん上げないと旦那と話をしてるんですが、勝手に上がりそうなタイプです...
    なので私が不在時に来るのも嫌で😭キッチンも見ると思うので💦

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

引っ越してまだ1ヶ月…片付かないの普通ですよ🤣
義母さん可哀想とか思わないです笑
せめて数ヶ月待ってほしいですね!

うちは2階の使ってない部屋が物置状態です。2階に押し込めたのでそれ以外の部屋は友人に見せれました😊

義母さんが片付いてなくても平気な方&ママリさんも自分がいない時に見てもらうの平気(収納棚とかも)なら旦那さんだけで対応してもらうのもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、数ヶ月待ってほしくて😢片付けたら言うって言ってるのに催促されるから余計嫌になってしまって...

それが多分片付いてないとお節介発揮していろいろされそうなんです...予測ですが全部扉開けられると思うし、なんなら片付け手伝うといって訪問頻回になりそうで💦
    なので呼ぶならほんとに綺麗にしてからにしたいですが、時間かかるので待ってほしいです😭
    つい昨日も、「⚪︎日行きます」と勝手に予定立てられ連絡来たのでとてもしんどいです...

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に「○日に行きます」とか自分本位すぎですね😅
    頼んでないのに片付け手伝われるのも嫌ですね…

来年まで待って!とか期日決めた方が(何か文句は言われそうだけど)義母さんの性格的には良いのかな?って思いました😅

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも引越しも、「引越しや子守りやります〜」と連絡来たりしてたので、もし家が義母的に汚かったら絶対言ってくると思います💦
    自分勝手ですよね?

もう来年って言ってしまった方が、気持ち的には楽かもしれないです😭

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

えっと正直マイホーム立てた側が招待するなら分かりますが見たいから来ようとするのはちょっと💦💦
そんなにみたいものですかね?笑

うちもまだ賃貸で引っ越したあと夜10時過ぎに義母からピンポーンなり、こんな時間に何事?と思ったら酔っ払ってきて家見たいって言って入ってきたことあり😭私パック中で💦パック乾くまでいましたよ。迷惑ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく招待されたいみたいなんですが、待ってと言っても何度も何度も向こうから行く行く言われていて...よくわならないですよね💦

え、それは強烈ですね😭迷惑極まりない💦すぐに帰りました?笑

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの人に子供が家建てて〜招待されたのよ!とか自慢したいのかな?と。なんかそれ以外思いつきません😆こっちは綺麗にしてから呼びたい気持ち尊重して欲しいですよね!半年以上待ってくださいって感じです💦

本当迷惑でしたよ!アポなし22時は!私なぜか正座で濡れた髪にタオル巻いて顔パック中!
    髪も乾いてきてたので30分から1時間はいた記憶です!
    今は今日いる?明日行こうとおもうけど?
    と少し伺ってくれるようになりましたけど直前過ぎて予定入ってるので断ってます笑

日々忙しいのに相手してられないですよね!そんなに言うならもう呼ばないって言っていいと思いますよ😊

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど...確かにそれはあるかもしれません💦家を建てることは当然うちの両親も知ってるのに、義母が年賀状で「新築できるそうですよ〜」と書くくらいなので誰かに言いたいのかも。笑
    そうなんです、半年は待ってほしいです!そんなすぐ片付かないです😭

わー一緒です!当日や前日の連絡ですが、そんなのアポ無し同然だと思ってるので、私も断ってます。笑
    引越しなどの関係で半年くらい会ってないので不満なんだと思いますが...今までいろいろあって苦手になってしまったので、できたら会いたくないです😂

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ!年賀状に!?
    いやご両親も聞いてますよってなりますよね😅
    やっぱ言いたいだけですね!なら義母が新築建てればいいのに〜!

一緒ですか!わぁ会って話したい笑
    アポなし同然ですよね!しかも用事あって連絡遅く返したら既読スルー。
    半年くらい会ってないのぐらい我慢して下さいって感じですね💦
    お仕事されて2人育児なんて忙しいに決まってますし休みの日も休みじゃないだろうし招待する時間あったらゆっくり休みたいですよね!!
    ちょこちょこ向こうが諦めるまで断り続けるの大変かもですが頑張って下さい!😆

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、いくら話題がないと言ってもそれ書く?と思って🤣

話したいです〜!近くだったらいいのに!笑
    結局義母には旦那が断りを入れてくれましたが、これもまぁ当たり障りなく「用事があるのでごめんなさい!」だったので、はっきり言ってほしいなぁと思いつつ...
    ちなみに義母は既読スルーです🤣

自分の家庭が第一だし、義母のこと考える余裕ないと開き直って自分のペースで片付けようと思います!😂

• 9月9日