※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U🍁🌕🌾
お仕事

ほぼ事務経験なし、40代後半、正社員歴なし、これで事務職を希望しているんですが、どう思いますか?😭難しいですよね💦

ほぼ事務経験なし、40代後半、正社員歴なし、
これで事務職を希望しているんですが、どう思いますか?😭
難しいですよね💦

コメント

ママリ

新卒からずっと事務をしているものからすると、
基本的なスキルがあり、柔軟性もあって、仕事をすぐに覚えてくれるのならいいですが、
そうではないのなら、ちょっと勘弁、って感じですね😵‍💫

いきなり事務だとハードル高いので、まずはコールセンターとか、募集の多い職種から、ステップアップしてみては?😌

• U🍁🌕🌾

U🍁🌕🌾

やっぱりそうですよね💦
    ありがとうございます!

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

私の部署にいる、40代後半からいらっしゃった派遣さんも、前職はコールセンターで、そこからうちの部署(経理事務)にきました。
    もう6年?くらい、働かれています。

他の部署(営業事務)にきた、ほぼ職歴無しからの派遣さんは、申し訳ないですが、3ヶ月で終了となりました💦

今、企業側も人員を抑えているので、新卒以外で即戦力にならない方に、教えながら働くのは難しいと思いますね😇
    仕事を覚える1.2ヶ月は当然様子見ですが。

• 9月4日
  • U🍁🌕🌾

U🍁🌕🌾

実は私の話ではなく職場の方のことで…
    色々教えていただき申し訳ないです😖

職場の同僚が転職活動中ですが、コールセンターは1年間、今の職場は工場でパソコンはほぼ使っていない。
    その職場に約7年いるのに、事務職希望してるの!!と意気揚々していて。。
    転職できなければ来年4月に雇用保険が10年経つから退職してすぐに失業保険貰いならが活動するって言っていて…
    本当に大丈夫なのか?少し自分のこと買ってないか?と思ってしまって😖

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    事務職といっても色々ありますから。

うちの会社で、店舗の事務?は、パートさんで回っているのですが、子育てが終わった方がメインで採用されています🤔
    …事務といっても書類を整えたり、ラベル貼りとかだけで、メインはお茶出しや子供の相手、簡単な接客、備品の整理とかで、主婦力が重視されている感じです。

その人に合った職場が見つかるか、見つからないか、それはもう運次第ですね😌

• 9月4日
  • U🍁🌕🌾

U🍁🌕🌾

色々教えていただき、ありがとうございます😊
    温かい目で見守っていこうと思います!

• 9月4日
あや

(学歴は無視、資格ない前提で回答します)

難しいと言えば難しいかもですが、全然希望がないわけではないです!
働く意欲がある姿勢が大事です!

意欲がある姿勢とは何かと言うと、
事務で働くにあたり、パソコン教室等で短期間Word Excel等習うとか(ハローワークで無料で受けられるのもあったかと思います)、職に関連する資格を取るとか。

事務と言えど、普通の事務職でなくても色々あります。
例えば学校の事務、建築会社の事務、医療機関の事務、介護施設の事務etc.
それらに関する資格もあります。(民間資格でも良いと思います)
MOSでもいいでしょう。

"就職できるように、私はこれだけ頑張る人間です"
というのをアピールできると強いです!

それと面接時、柔らかい笑顔でハキハキしているだけで全然違うと思います!
人を選ぶのは人なので、好印象を与えるに越したことはないです。

私の勤めている会社では、
そういった方が、年齢経験問わず
働いています☺️

• U🍁🌕🌾

U🍁🌕🌾

詳しくありがとうございます✨
    資格はやっぱり大切ですよね!
    ありがとうございます😊

• 9月4日
はじめてのママリ

まずはハローワークまたは派遣会社などで研修を受けて、それから初心者OKのお仕事をもらって経験を積めば大丈夫ですよ。
即戦力にはなりませんが、努力しだいです。
毎日ブラインドタッチの練習はしたほうがいいと思います!
私も未経験の時はそのように努力しましたよ〜。

• U🍁🌕🌾

U🍁🌕🌾

即戦力は期待しないですよね💦
    それは重々承知だと思っています!
    ありがとうございます😊

• 9月4日