※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
サプリ・健康

親知らず周りの歯茎が腫れて痛い。痛みを和らげるために歯医者に行くべきか、ロキソニンで我慢するか悩んでいる。要相談。

智歯周囲炎だと思います…
昨日から親知らずの周りの歯茎が腫れて、めちゃくちゃ痛いです。
調べた感じ智歯周囲炎だと思います。。。

昼間はまあ痛いなぁくらいでどうにかなったのですが、夜中激痛で目が覚めました。調べて家にあったロキソニンを飲んでなんとか寝れた感じです。

昨日かかりつけの歯医者に電話したら、予約が混み合ってて最短来週の月曜日と言われて、そこで予約取りました。。。

抜歯するかの相談は改めて月曜日にかかりつけでするとして…一時凌ぎの洗浄や抗生剤の処方など、今日診てもらえる普段と違う歯医者いきますか??それとも月曜日までロキソニンで耐えますか??

よろしくお願いします。

コメント

🐶

歯科衛生士です🦷

智歯周囲炎 は症状があるうちは処置できないんです。
(抜歯など)
なのでまずは抗炎症剤で炎症を落ち着かせ、鎮痛剤で痛みを抑える。
タフトブラシなどで患部をきれいにするしかできません。
歯科だと超音波スケーラーなどで周りを洗浄したりしてくれます。

来週の月曜日まで診てもらえない....
のであれば、違う歯医者さんで薬やその部位を洗浄してもらったらいいと思います。
放置すると熱持ったり、顎まで腫れたりするケースもあります:;(∩´﹏`∩);:

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!

別の歯医者で洗浄と抗生剤と痛み止めの処方してもらいました。

かかりつけ医には月曜日行って、再度診てもらう。可能なら抜歯することになりました。

ロキソニンをもらったのですが、5〜6時間経つと効果が消えて、激痛です。8時間おきの3回じゃ足りない…そして痛すぎてご飯が噛めず食べれません。。。
    これってもう耐えるしかないのでしょうか。。。

かかりつけ医じゃないところへ行ったので、あまり質問させてもらえる雰囲気でもなく。。。

• 9月5日