※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供が肌荒れで悩んでいます。治療薬を試しても改善せず、保湿やケアをしても症状が続く状況。改善策を知りたい。

子供の肌荒れについて

生後7ヶ月の子供を完ミで育てています。
生後4ヶ月くらいからよだれで顎が荒れ始め、頬や耳まで荒れてしまっています。耳は付け根の上下が裂けるように割れて出血もあります。
首は常にざらざら、真っ赤で胸元まで赤いです。
最近は寝てるときにかいたり、お風呂のときに石鹸をつけると痒そうにしています。
頭もかくことが多く、引っ掻き傷もすごかったのですが最近は落ち着いています。
うつ伏せの時間が多くなったためか両肘もガサガサで赤くなっています
↑が今の皮膚症状です。

皮膚科に通い、ヒルドイド(ソフト、ローション)、ロコイド、ベタメタゾン、亜鉛華など処方され使用していますが、顔に関しては2ヶ月ほどステロイドを使用しても改善せず血管が拡張する副作用も見られたため使用をやめています。
ベタメタゾンは2週間だけ耳の裂けてしまったとこに短期間のみと出されました。

ヒルドイドを顔に塗っても気づいたら顔がひび割れたように乾燥して皮膚が引き攣ったようになったり、抱っこをしてると顔を大人の服に擦り付けるのですぐに真っ赤になっています。
こまめに保湿をしたり、シャンプーやボディソープを変えるなどしていますがなかなか改善せず参っています、、、

1歳までは仕方がないと言われていますが、なにかこれをしたら改善したなど少しでも情報が欲しいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

まる

症状を聞いた感じアトピーですかね、、?💦

通われている皮膚科は普通の皮膚科ですか?
保育士をしているのですが、私のクラスにもアトピーがひどい子がいました。
その子は皮膚科•アレルギー科に通い始めてアレルギー検査をしてました!
そこで出たアレルギーの検査結果をもとに治療していったらだいぶ皮膚の状態も良くなってました🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫がアトピー なのでもしかしてと思ったこともあるのですが、皮膚科では乳児湿疹と言われています。

皮膚科は子供が産まれた総合病院で診てもらっていて、とても良く話も聞いてもらえるし親切なのですが、やっぱり違う病院で診てもらったほうがいいでしょうか?

• 9月4日
ママリ

うちも3ヶ月くらいから顔以外の腕や足、お腹にひどめの湿疹ができてロコイドを塗って最近少しずつ落ち着いてきました。ひどいところは滲出液でてました。育児してると目に入るのですごく落ち込んで泣く日々でした😢なのでお気持ちとてもわかります。。完璧に湿疹が出なくなったわけではないのですが、ボディソープを一切やめてお湯のみで洗う、プロペトをやめて自然由来のみのクリームに変えてから少しずつ良くなったような気がします。はやく良くなりますように。🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう毎日可哀想で、、、
    たまにボディソープがしみるのかな?という感じで泣くこともあったので、思い切ってボディソープやめてみようかと思います!
    プロペトやサンホワイトも塗っていたので自然由来のクリームも試してみたいです!
    ちなみにママリさんはどのメーカのクリームを使用していましたか?

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

なんとかしてあげたいというお気持ちとてもわかります😭パックスベビーのボディクリームを使ってます!Amazonで2000円弱で買えたと思います😌

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々調べてきた中にパックスベビーありました!
    ママリさんのお子さんには合っていたのですね!
    うち子にもお試ししてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

アレルギー専門医のいる小児科に通い、綺麗な状態を維持できるようになりました!

プロアクティブ療法で維持しています!

ステロイド(キンダベード)とヒルドイドの混合薬、モイゼルトとヒルドイドの混合薬、コレクチムとヒルドイドの混合薬を併用しています。
アレルギー専門医のいる小児科にかかることをおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーともアトピーとも言われてはないのですが、アレルギー専門の方に見てもらえるのでしょうか?普通に小児科にかかる感じですかね?

プロアクティブ療法よく聞くのですが、綺麗な肌を維持できるのはいいですね☺️
    アレルギー専門医がいる小児科探してみます!
    ありがとうございます!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

https://www.jsaweb.jp/modules/ninteilist_general/

こちらで「小児科」にしてお住まいの地域で検索できます!
    うちも、アレルギーともアトピーとも言われる前でしたが大丈夫でした!近くの小児科で大学病院の紹介状を出してもらい受診しました!考え方や治療も最新で本当に行って良かったです。
    何より子供の肌が良く寝るようになりました😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字
    「子供の肌が」→「子供が」

• 9月9日